見出し画像

U字溝の蓋(グレーチング)が通るたびうるさい!そんなときにはゴムをつけるだけで効果てきめん!

こんにちは、もりおかです。

みなさんの家の周りにはU字溝に蓋がついている場所ありませんか?

あの蓋のことをグレーチングというのですが、あれって踏むとうるさいですよね。

特に夜、自転車などで通ると、近所の人にも騒音が迷惑になったりします。

サムネ作成 (1)

毎回そーっと、帰るわけにもいかない。でもどうにかしたい、、、。

そんな方にこの方法を一度試してみてください!

めっちゃくちゃ簡単です!グレーチングにゴムシート貼るだけ!

以上です。笑

プレゼンテーション1


そもそも、何故グレーチングの上を通ると大きな音が鳴るかというと、元々は地面にピッタリくっついているグレーチングも、時間が経ったり、人や自転車の往来が激しいと反りや曲がりでグレーチングが浮きやすくなります。

その浮いた後地面と、グレーチングが当たった時に大きな音が出るんですねー。ガシャン!!

プレゼンテーション1

では、グレーチングと地面の間に緩衝材を入れれば音を和らげることができるのでは!というのが今回の提案でございます。

↓効果のほどは動画にしておりますので、是非こちらをご確認ください。

数百円のゴムでかなりの効果が出ています!

どうですか?ゴムすげーって思いませんか?笑。

基本的には、どんなゴムシートでも効果はありますが、おすすめの商品を紹介します。

特におすすめなのが、こちらの平型ゴム EPDM粘着付き WSG-019です。

こちらの商品はゴムシート2m巻きとなっている商品で、今回のグレーチングの様に長い場所の緩衝を行いたいときに便利です。

また、粘着材付きで、はく離紙を剥がして貼るだけなので、めちゃくちゃ簡単に施工できます。

こちらの素材のEPDMというゴムは耐候性に強く劣化しにくいので、屋外の使用にも向いている、まさにグレーチングの消音の為に開発された商品ではないのかと思うぐらいピッタリの商品ですね!

尚、動画を撮影したグレーチングは丁度こちらの商品の幅20mmというのがぴったりでしたが、実際の施工の際は幅を確認してご検討ください。

幅30mmの商品もございます。

ゴムってこのグレーチング以外にも、洗濯機やエアコン室外機、オーディオ機器の振動防止などにも使われます。

あ、そういえば、振動音うるさい家電あるなーと思ったら、ゴムを使ってみると、今まで困っていたことが解決するかもしれませんね!

※ゴムを使う際の注意点
ゴムは素材によって、使用の際、色移りするとこがございますので、フローリングなど、汚したくない場所での使用の際は商品の注意事項などを読み色移りする商品かどうか検討してお使いください。

まとめ

いままでどうしようもなかったグレーチングのうるささがゴムで解決できるかもしれません!

是非チャレンジしてみてください!

今回はゴムのすばらしさについて語っていきました笑。

黒くて地味な物体ですが、弊社和気産業ではいろんなゴムの取り扱いがあり、皆さんにいろんな使い方をしていただいております。

是非この記事を読んでくださったみなさんも、ゴムの面白い使い方を見つけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?