見出し画像

1年半「統括リーダー」して得たもの...

読みづらいかもしれないですが、最後まで読んでいただけたら幸いです🙇‍♂️

自己紹介

18歳で挫折し、

「情報発信」、「アフィリエイト」

をメインに活動しています!

まだまだですが、どんな上手いスポーツ選手でも

「初めはみんな初心者」

という考えで頑張っていきます!!


自己紹介はこの辺で...

私は2年半飲食チェーン店で働いていました‼️

私が2年半のアルバイトで何を得たのか?

それは

「人の考え方、行動を変える難しさ」

「自分のマインドを変え続けることの大切さ」

この2つです!

私の働いている店舗はこのような店舗だった。


「店長が高校生に舐められていて、欠員が絶えない」

「3時間に一回はセカンド(クレーム)が入る」

「特に高校生、働かされているという考えでしか動いていない。」

「お客様に対する不満を口に出す人がいた」


正直、酷すぎる店舗だった。

こんな状態から、私の統括リーダーが始まりました。

高校生の方が半分以上の店舗だったので

欠員も多く、アルバイトのやる気が感じられなかった。

なぜかというと、

「働かされている」という

考えを持っている人が多かった。

その考えをどう変えたか?

それは、

私の考え方を "連絡ボード"  に書いたこと。

私の考えというのが

「働かされているではなく働かせてもらえてる」

この考えだ。

なんの能力もない高校生を雇ってもらえてる

そう考えるだけで、働く時に自分のために働いていると思うことができる。

考え方を変えると行動が変わる


しかし、まだまだ変わらなかった...

次にしたことで改善される。

それは、

「失敗しても褒めること」

失敗しても次にどうつながるか?という質問を投げかけて答えが違っても、褒める。そして、答えを教えてあげる。

そうして従業員の考え方を変え、

クレーム、欠員、不満を口にする

ようなことがほぼなくなった!

私は、考え方、行動を変えることは難しい。

けれど、

「自分から発信することで、難しい問題も解決できるのだと知った」


こんな店舗で、

自分の考え方を変える大切さを学んだ。

初めは、周りの従業員のせいにしていた。

だけどそれは違って本当は自分に原因があった。

注意できる立場なのに注意しない。

周りに流されていた。

その時、私は

自分が変わらないと周りなんか

変わってくれるわけない

そう思って必死に行動した。

結果売り上げは伸び、綺麗な商品を作り続けれる店舗まで成長した。

最後に...

これからアルバイトをしようと思っている方

はっきり言います

回転寿司チェーン店はやめとけ笑

今回の記事はこれくらいにしておきます‼️


Twitterもやってます。必要に宣伝はしません‼️


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?