見出し画像

元気もりもり、もりおか写真館オープン!

初めまして。もりおか写真館の小川祐です。
IBC岩手放送、NHK盛岡放送局でテレビカメラマンとして報道、ドキュメンタリー番組を中心に撮影。2022年9月からフリーランスに転身。
鈴木心写真学校の卒業生として、もりおか写真館の活動をスタートしました。皆さま、どうぞよろしくお願いします。

もりおか写真館 小川祐


【自己写真館紹介】
もりおか写真館
・誕生日
2022年に1月3日生まれ(1歳2ヶ月)
・体重
764組2013名
合言葉は元気もりもり!皆さんの感情が爆発するようなダイナミックな撮影と驚きの体験をお届けする写真館です。


【オープンまでの道のり】
写真館活動していると、写真館はどこなの?と尋ねられることもしばしば。やはり実体のない写真館よりも、形としてあるだけで違うのか?ありがたいとは思いつつ、私の頭の中にあまり明確なイメージは浮かんでおりませんでした。

鈴木心写真館で修行
松陰神社店でイベント


ところが急展開!今年3月写真館としてのスタジオを見つけてそこから開業の準備に取りかかりました。そのキッカケをくれたのは東京で活躍する、写真家・鈴木心さんでした。
私が写真家としての技術、考え方を学んだのはすべてこの方から。ずっとひとりで写真館活動していることをサポートしてくださっていました。

1月末に心さん、日置さんが盛岡へ。
その時たまだ通りがかった物件に心さんの
「ここいいじゃん!」の声。
数々の広告写真撮影してきた一流の目から見た、そのポイントをお伝えします。

【もりおか写真館を決めたポイント】

◾️周辺の立地
神社や城跡公園が目の前、官庁街もすぐそば。
七五三シーズンや暖かくなるとお花見やお散歩、お子様連れのお客様が近くを通る。また公務員の方も多く住んでいるということからお金に余裕がある客層も多い。

◾️路面店
お年寄りが多い地方で階段は大変であります。何より写真館が見える化する。撮影の賑やかな様子も見ながら並んである写真を見て、ライブ感を楽しんでいただける。メディアやSNSを使った告知の仕方とはまた違う宣伝効果を生む。地方はより効果が大きいかも。

◾️どんな光が使えるか。
この場所の窓は南側に。更に高さがあるのがポイントです。光が斜角に入ってくる分お部屋の中に入ってくる光の角度は窓より低くなります。ここは高いぶん立って撮影しても光がカバーしてくれるという利点があるため、自然光を使った撮影も出来るという幅を広げることが出来ます。
この場所でしか撮れないものを1つでも2つでも見つける楽しみがあると感じています。

自然光が入る大きな窓が特徴
時間帯によって様々なトーンに変化させられます!
外からも見えることで広告代わりに!
イベントがあるとこんなに人が集まる素敵な場所
少し歩けば、桜も緑も綺麗な公園が


出張写真館の魅力とはまた違った館を持つという意味を応えを日々探しながら活動してみようと思いました!人がわいわい集まる姿がこの街の風景一部になるようなそんな未来を夢見てスタートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?