見出し画像

NotionとGoogleデータスタジオを連携し、アクセス状況を見れるようにする方法

皆さんこんにちは!
Notionを使ってるからには、できるだけ全ての情報をNotionに集約したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

私も全ての情報のハブをNotionに集約し情報がバラつかないようにしたい派で、なんならNotionに外部リンクを貼って終わりではなくNotionを見れば全ての情報にアクセスできる出来る状態にしたいな~と思ってました。

ズバリこんな人向け!

  • Notion上でサイトのアクセス状況を見たい★特にこの人向け★

  • Googleデータスタジオを使ってデータ確認をしている
    ※そもそもデータスタジオの使い方を知らないと厳しかも・・

  • ダッシュボードで日々のWEBサイトを無料でモニタリングしたい

出来上がりイメージ↓分かりづらいけどnotionの画面です


作り方

▼Googleデータポータル上の作業

  • 右上の「共有メニュー」内の「▼」から「レポートを埋め込む」を選択


「レポートのナビゲーションを埋め込みモードで表示します。」にチェックを付けると
複数ページに分かれるレポートが見やすくなります!

▼Notion上の作業

  • レポートを埋め込みたいページで /Embed(埋め込み) を選択

  • リンクを入力する画面が表示されるので、ココに先程コピーしたGoogleデータポータルのURLを貼り付ける

  • 無事にNotion上でダッシュボードが見れるようになりました!
    期間設定などもNotion上で選択できます!!

作業は以上です!
知ってるとあぁ~そうなんだぐらいの内容ですが、地味にこういう事をやりたかったマーケターとかサイト運用に携わっている方多いんじゃないでしょうか?

これからもNotionを使って色々としていこうと思っているので良ければフォローして下さると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?