見出し画像

市童會

2024年5月23日 市童會 (内幸町ホール)

柳亭市助 「狸の鯉」
柳亭市童 「七段目」
柳亭市童 「甲府ぃ」
 仲入り
柳亭市童 「居残り佐平次」

 来年春に真打に昇進することが最近発表された市童さんの独演会です。まくらで一週間前に市馬師匠から電話で連絡がきたときの様子も語っていましたが、こちらまで幸せな気分になりました。
 「七段目」は鳴り物入りで、歌舞伎もよく勉強している市童さんの力を存分に発揮しました。
 善人ばかりが登場する「甲府ぃ」も市童さんに合っていてほろりとしました。
 仲入り前の二席と比べて「佐平次」との相性はどうなんだろうと思いましたが、見事に演じて楽しかったです。