見出し画像

シェアする落語

2023年12月17日 シェアする落語 (深川東京モダン館)

 参加した皆で落語の楽しさをシェアし、終演後は参加者がその楽しさをSNS等で世間にシェアしようという『シェアする落語』の第34回です。
 今回の演者は三回目の三遊亭わん丈さんです。
 最初のわん丈さんの「来場御礼」は、お客さんの中に初めて落語を聴く方がいたので、皆を笑わせながら落語鑑賞の基礎とマナーも伝える内容を一席分のボリュームでやりました。
 写真撮影可能なシェアタイムでの主宰者・四家さんとの対談では真打昇進について、抜擢ならではの苦労や馬風師匠・正楽師匠・猫八先生などにも出演していただけるであろう披露興行への期待と決意など、貴重な話がたくさん聞けました。
 「魚の狂句」は春蝶師匠に教わったそうです。
 最後は「芝浜」で締めました。