見出し画像

蜃気楼龍玉の会

2024年7月26日 蜃気楼龍玉の会 (道楽亭)

 シン・道楽亭プレオープン公演の第2回です。
 演目は「ぞろぞろ」、「死神」、仲入り、「牡丹燈籠 栗橋宿」でした。
 最初のまくらでは、二ツ目のときからお世話になり圓朝噺をやるように勧めてくれたのも旧・道楽亭の橋本席亭だったこと、落語をやる場所はとても貴重でシン・道楽亭も永く続いてもらいたいがそのためにはお客さんにきていただくことが大事なこと、などを語りました。
 今回の「死神」は死神に出会ってから枕元と足元を入れ替えるまでを二日間の出来事として演じ、呪文は『アジャラカモクレン シン・道楽亭 テケレッツのパ』でした。
 最後は夏らしい噺をと得意演目の「栗橋宿」で締めました。