見出し画像

立川笑二 月例独演会

2022年7月28日 立川笑二 月例独演会 (お江戸上野広小路亭)

 演目は「つる」、「佐々木政談」、仲入り、「札所の霊験」でした。
 「つる」と「札所の霊験」はネタ下ろしです。
 「つる」は、口下手な八五郎が好きな女の子の気を引くためにご隠居に教わったつるの謂れを話そうとする設定で、独自のくすぐり満載で爆笑でした。
 「札所の霊験」という噺を聴くのは初めてなので、検索した六代目円生の「札所の霊験」のあらすじと比較すると、笑二さんは構成も設定も大きく変えています。緊張感あふれる展開のあと前半の伏線が回収される下げになりますが、この下げがやりたくて構成・設定を創ったのかもしれないと想像してしまいました。