見出し画像

古典廻し#10-1

2023年9月17日 古典廻し#10-1 (一欅庵@西荻窪)

 10年目に入った古典廻しの第1回は毎年恒例の納涼怪談企画です。例年はこはる・笑二のリレー落語でしたが今年は真打昇進関連の事情で小春志師匠が出演できず笑二さん独りで怪談三席です。来年以降は小春志・笑二のリレー落語が復活の予定です。
 演目は「団子坂奇談」、「真景累ヶ淵 宗悦殺し」、仲入り、「札所の霊験」でした。
 ネタ下ろしの「団子坂奇談」は下げだけが従来どおりの改作です。逆に「札所の霊験」は思いついた下げから逆算して創ったのではと想像していまう改作です。
 「真景累ヶ淵」の発端「宗悦殺し」は迫力がありましたが、続きは来年小春志師匠がやるでしょうとのことでした。