見出し画像

シェアする落語

2023年3月11日 シェアする落語 (深川東京モダン館)

柳亭信楽 「悋気の独楽」
柳亭信楽 「犬」
 仲入り
柳亭信楽・四家正紀 シェアタイム
柳亭信楽 「五貫裁き」

 参加した皆で落語の楽しさをシェアし、終演後はその楽しさをSNS等で世間にシェアしようという『シェアする落語』の第31回です。
 今回の演者は柳亭信楽さんです。これまで古典一席と新作二席を聴いたことがあり、序盤に放り込んだ意表をつく言葉をころがして膨らませていく新作の面白さが特に印象に残っていました。
 今回は最初、信楽ファンと『シェアする落語』ファンの混じったお客さんの雰囲気に若干やりにくさを感じているようにもみえましたが、新作「犬」は斬新な面白さで、あまりいじらない古典二席も楽しかったです。
 写真撮影可能なシェアタイムに行われた主宰の四家さんと信楽さんの対談では、四家さんが準備した質問に沿って、学生時代に初めて落語に触れてから現在までの歩みの概要や、兄弟子についてや今後の抱負など、ときどき毒舌もまじる信楽さんの反応が聴けて笑いの連続でした。

 次回のシェアする落語は7月22日、演者は林家きよ彦さんです。