見出し画像

Reflection Journal 2019年11月12日 朝

今日は、少し早めに移動している。その電車の中で、リフレクション・ジャーナルを書いている。日々安らぎの中で、淡々と進んでいくので非常に良い状態だ。特に、仕事、その中でもお客様側がぐらつく・揺らぐことがあるが、それも見守るだけでおしまい。


1.意図せず、受け入れる
外の世界に、恐怖や不安を感じないと、余計な準備や計画をしなくても良いので、時間的にも非常に効率的である。もがく必要もない。想念もまとわりつかい感じで、周辺が爽快である。
現実は最適な機会を提供してくれるので、それがつらいこと・厳しいことでもあっても、それを淡々と受け入れるだけである。意図せず、受け入れることをしっかり習慣したい。
企てがないので、ビジネスの世界の立ち位置が難しい。何かを企画して、実行して、成果を得るというモデルではないものと、どのようにビジネスの世界で生きる?活かす?べきが悩みどころである。
少々宗教的になるが『あなたがそこで生きる』高橋佳子 (著)の書籍を思い出した。このサイクル名は忘れたが、大切なような気がして、スライドにまとめていた。

高橋圭子


意図とは異なるのだろうが、自分自身の「願い」の再点検は必要かもしれない。もっと自分に素直に、自分の願いを実現するように、現実へのメッセージの発し方を変えた方が良いのかもしれない。
しばらくは根底にある「願い」は意識つつ、何も意図しない生活を歩んでいこう。


2.明日は、西沢渓谷に行く
明日、「ハイキングに行かない?」と誘われ、1日空いていたので、西沢渓谷に足を伸ばす。実は、書籍の執筆に時間を取っていたのであるが、それは後回しにした。
そして、オーダーしたカメラが今日届く。とあるLineグループに写真を上げたところ、「もしかして、もりおさんは、その道の人ですか?(写真が趣味ですか?)」と高評価だったので、これまた嬉しい。
写真も、できる限り学びを少なく、感じたままを写真撮ろうと思う。


3.営業・マーケティング(社内向けの発信文書)
仕事の役割分担を明確にしていく中で、Iさん・Cさんとメンバーも充実してきたので、僕からマーケティング・営業機能はできるだけなくそうと思っています。

今までは、閑散期にマーケティングを考えたり(主にセミナー企画でしたが)、行けるときに営業するという(既にこの状態からは脱皮していますが)活動でしたが、Iさん、Cさんに徐々に移管したいと思います。

ただ、メルマガ書いたり、一緒にマーケティング戦略を考えたり、営業に同行したりはします。積極的にマーケティングのことを考えるのは、ほぼやらないと考えてもらって結構です。
1つだけ、LIFESHIFT研修だけは、お楽しみ企画なので自分で考えて進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?