8/1 日記を始める

今日から毎日日記を書こうと思う。夏休みの日記みたいに、何にも書くことがなかったとしても、とりあえず8月いっぱいは続けたい。
なお、この試みは昨日急に思い立って始めたものなので、例によって3日しか持たないかもしれない。

-------

今日も平和な1日だった。
朝の定例会で、社長が急に「そろそろ経営が危ないので、売上を作れない人は今期から容赦なくリストラします」と宣言した。売上を作れない人。まさに自分のことである。
業界業種共に未経験で、11月にコネ入社をして、今のところ何も身についている気がしない。入社した頃は一部の社員が1ヶ月休みなしで働いていたり、派遣社員が入れ替わり立ち替わりやってきていたのだが、今は全く仕事がない。入社したての頃から4ヶ月携わっていた案件も、今年からはその企業と取引しないことが決まった。
とにかく暇である。売上を作れと言われても、営業経験はないし、営業のやり方を教えてくれる人もいない。教えてくれる人がいないからできない、というのは甘えだと言われるかもしれない。しかし、業界のことでさえ右も左もさっぱり分からない。
ちなみに今は経理担当兼製作兼コピーライター兼社長秘書をやっている。正直誰にでもできる仕事なので、自分がやっている仕事をみんなに分散させて退職すれば、売上は作れなくても経費は削減できるだろう。社員は全員コネ入社で、私を紹介してくれた人とは縁が切れていることを加味すると、一番首が涼しいのは自分だろうと思う。

スキルがないまま今年29歳になろうとしている。年収も貯金も平均くらいだと自負していたら、中央値よりも下回っていることに最近気付いた。実家暮らしで彼氏もいない。料理もできない。もしかしてかなりまずいのかもしれない。

最近欲しいのは、先々のことを不安に思わず今を全力で楽しむ才能だ。心身が健康な状態で無職でいることに、才能が必要であるように、将来を不安視しないでいることもまた才能だと思う。ちなみに私は無職の才能があったと思う。

とにかく、多分自分は結婚に向いてないし、自分で自分の生活の全てをどうにかしなくてはならない。そう考えると、今の仕事を辞めた方が良いのかもしれない。もう少し待ってスキルを身につけた方がいいのか、若いうちにさっさと辞めるべきなのか、非常に悩ましいところだ。


とまあこのくらいの文章を15分くらいで書けるようになりたい。
ツイッターみたいに雑な感じで終わらせる日も出てくるだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?