見出し画像

休むことを先延ばしにしないこと。

過集中の気がある。躁鬱人でもある。
そういう、私のような人に必要なのが、
よいときに休むこと。

元旦から、フレッシュさや楽しさで躁っぽくなっていたけど、だいぶくたびれてきたようだ。

エネルギー切れのサイン

やろうと計画していたことへのやる気がなくなる。
午後から眠くなる。
したかったはずのことに、キラキラした喜びや好奇心からではなく、謎の義務感から取り組もうとする。
本当に今やりたいことなのか、昨日のやり残しをこなしているだけなのか、感度が鈍って判別つかなくなる。
休息をとるタイミングが遅れる。(無理しがちになる)
風呂が長くなって上がれなくなる。(細かいことが気になってしまうのと、だるくなってしまうから)
周りに気をつかいすぎて、希望を言い出しにくくなる。

これがさらに進まないうちに、休む。
早めに気づけた方が、まだ判断能力が残っているので止まりやすい。

自分で休みが必要なタイミングに気づいて、休むことを選ぶのも、今年の課題。

休むことから逃げない。
眠るのを先延ばしにしない。

なので今日は8時までに寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?