見出し画像

NPOであたびProject2

NPOであたびproject
ながよ光彩会 み館


長崎県主催の学生×NPOであたびproject〜次世代と地域が出会う学びの旅〜の案内人(代理)を務めました。
今回は長与町のながよ光彩会のみ館を訪問し、福祉を通じて様々なチャレンジを行う貞松代表に参加学生がお話を伺いました!

み館
貞松理事長



本企画は大学生に社会課題解決に取り組むNPOを知ってもらい、地元への愛着を深めてもらう長崎県主催のプロジェクトです。
学生は県内NPO活動について知見を深め、直接現地を訪問し代表の方へヒアリングを行いWEB記事に纏めます。インプットからアウトプットまでを一連として行う良い取組みです。



コーディネートはつくるや長崎若者会議の岩本 諭さん、NPO法人環境保全教育研究所理事 豊田菜々子さん、ライターの森恭祐さんが指導しています。今回私は案内人代理として同行しました。(前回の勉強会はこちら

県庁から道中は長崎の街並みの変化を解説しながら移動、到着後、ながよ光彩会の理事にお出迎え頂きました。理事長のこれまでの生き方考え方を学び、み館が取り組むこと、ながよ光彩会の福祉へのアプローチなど盛りだくさんさんでお話をいただきました。学生も目をキラキラと輝かせて質疑応答を行っていました。 

み館の活動についてはこれから執筆編集となり、内容がHPにあがるので楽しみにしていてください。

みんなのまなびば み館
https://mi-kan.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?