見出し画像

姶良市なぎさミュージアム

画像1

昨年の夏は鹿児島県の姶良市にある重富海岸へよく通った。
そこにある、自然ふれあい館「なぎさミュージアム」という施設のリニューアルに伴って、壁面などに展示する写真を撮影するお仕事をしていたからです。

錦江湾の海水浴場で目の前が桜島、松林の木陰もある風光明媚な海岸です。干潮になると日本一?九州一?遠浅で干潟の貴重な生き物にも出会えます。干潮時はもの凄い遠浅ですから、流行りのサップやお子さん連れの家族などがのんびりするのに最高な場所。海水浴場ですが本気で泳ぎたい人は数百メートル先まで歩くことになるかもしれません。


画像3

画像4

画像5

大潮の干潮時に桜島がくっきりと見えるほど、ヌケの良い晴天で撮影する必要があった為に、何度も何度も通っては撮影しました。またコロナ禍の暑い夏にマスクはしていても、他県の者が出入りするのも気が引けます。
迷惑にならないよう地元の方に注意を払いながらの撮影も含めて少々骨が折れる作業でした。でも、海岸の端っこに座って干潮待ちや太陽待ちをしている間、この気持ちの良い景色を眺められるのもなかなかに贅沢で、通っているうちにお気に入りの場所になりました。

画像5

2020年10月1日に完成オープンしたようなので、遊びに行きかたっかたけどコロナ禍でまだ行けず終い。春になってコロナも落ち着いたら是非遊びにいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?