見出し画像

阿蘇の唐揚げ定食

ゴールデンウィークのど真ん中
唐揚げが食べたくなって阿蘇へ行ってきました。

阿蘇は大分県がすぐ隣だから大分の唐揚げ文化が入っていて
実は唐揚げの美味しいお店が多くあるのです。

この春は天候が安定せずになかなかバイクで遠出も出来なかったから、久しぶりにビューエルを出すことにしました。

スポーツスターのエンジンをチューンアップして積んでありますが、乗り味はハーレーのドコドコ感というよりも、80年代のV8アメリカンみたいなドロドロに近い感じで、低回転で流すと気分が良いです。

因みに昨今のハーレーは乗りやすさと高級感ばかりに走ってしまって、キャブ時代のハーレーに乗っていた僕はさっぱり興味が湧きません。あくまでも好みの話ですが。

さて、ゴールデンウィークの阿蘇は遠くから観光客がたくさんやって来ます。景色の良い大観望展望所などは1日に5万人以上の来場があります。当然、そこへ向かうメインルートは大渋滞。また阿蘇は最近、赤牛ブームが訪れていて観光客向けのそういった飲食店も大行列。いつでも阿蘇へ行ける自分としては決して近づきたくない場所です。

ということで美味しい唐揚げ定食880円をさくっと食べて、誰も知らない絶景の阿蘇を観られる場所へ行き、一息ついて帰りました。

阿蘇の丸福さん。鶏肉屋さんの経営
ここの唐揚げがたまに恋しくなります
誰も知らない、通らない道。ニュージーランドのような景色を見ることができます

片道40分ほど。
お腹も満足、気持ちもスッキリして帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?