見出し画像

島日記 雲行きが

仕事に出かけるときの雲のようすがいつもと違っていた。
雲行きが怪しい、暗雲たちこめまではいかないが、何か起こりそうな気配だ。

結局、にわか雨も降らず、何事もない一日に終わった。
ただ暑いだけの平平凡々な日。
文句を言う訳ではないが、これでは日記に書くことがない。
台風発生など、また天気の話題になってしまう。

暦では「処暑」暑さが峠を越える頃に入ったようだ。
「処」には止まると言う意味がある。
朝夕は確かに布団が恋しいが、日中は例年より暑い。
北海道に帰省していたスタッフに「北海道も暑いみたいね」と聞けば「それでもここのほうが暑いです」と言う。

台風の後、野菜が無人市に並んでいないので、野菜欠乏。
スーパーに行ったが小ネギが398円だった。
豆腐と厚揚げ、玉ねぎ、シメジを買っただけ。

庭のスイゼンジナは食べつくしてしまった。
キュウリやナスが食べたーい。
そうだサンマを見るのを忘れたが高かっただろうな。

仕事の途中、セミが頭に飛んできてカゴの中に落ちた。
セミも暑さで前方不注意。
コガネムシは網戸にくっついて離れない。
虫たちも異常な暑さを感じているのだろうか。

今日は上弦の月。
おぼろな月が、それでも見られてよかった。
noteもギリギリ、切羽詰まって書いた。
それでも六百字なんとかクリアした。


この場所はなだらかな稜線が見える
助けてくれー
きれいなグリーン
初物ミカン いい香り
夕暮れどきはさみしそう♪
上弦の月


今日もお付き合いくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?