見出し画像

四十にして惑う

四十歳で悩んだのは私だけではないのだと、あるコラムを読んで思った。
「四十にして惑わず」は遥か過去、そして終身雇用だった昭和の頃までしか通用しないだろう。
今は、もっと若い頃から生きかたに惑うひとが多いようだ。

実は、今でも「これでいいのだろうか」と思うことはあるが、初めて芽生えたのが四十の時だ。
それまでは成り行きまかせで走っていた。
急いで走りすぎて結婚、離婚、子育ても終わりが見えていた中で、
仕事や生活に喜びが見いだせずにいた。
その頃突然のように植物が見えてきたのだ。

悩みながらも愉しみが見つかり、このまま進むかと思っていたが、そうではなかった。
登山に来た島に魅せられ、別の生きかたを夢想するようになったのだ。
移住など状況を思えば考えられず、ただ夢見ることで満足していた。
しかし数年後、幸運の女神が微笑み、困難を乗り越え、島に移ることができた。

私は女神さまに愛されるようないい人間ではないのに、微笑まれたとしか言いようがない成り行きだった。
引き寄せの法則というが、まさに願いが通じたのだ。
認めてくれた両親や子供たちにはとても感謝している。

島に遊びにきた姪っ子が言った。
「おばちゃんのようには、なるなよ」
小さい時からおじいちゃんに言われていたと。
そのせいか、彼女は堅実な道を歩いている。

理想的な生活ですねとコメントをもらって、嬉しくなり、島へ来た頃に思いを馳せた。
愉しいことばかりではない、不安も多いが、今ここは満足している。
惑い、悩むは転機の始まりである。

今日は大雨で、写真があまり撮れなかった。

行き先を迷っているノブドウの蔓
さすが苔専門だ!
スーパーのベンチで雨宿りのカマキリさん
怪我したかな
はな開く時を待っている夏に咲くユリ


今日も読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?