見出し画像

島日記 雨があがって初枝豆

連休も終わり今日から天気も回復、雨の中に撮りたかった花が咲いていたし、ついでに遠出しょうと思っていた。
三日休みをもらって、天気も上々、気分が上がる。
しかし青空になったのは朝だけですぐに雲に覆われ、肌寒い。

それに、急な来客になったので慌てて撮りたい写真を撮りに、そして小さな道の駅もどきの店まで走る。
島一のホテルのアンパンがおいしいと聞いていたので初めて買う。
オーガニックの枝豆が出ていた。
ほんの少しで高いなと思ったが初物なので思い切って購入。

枝豆は島では栽培が難しくあまり出回らないので季節に一度食べるぐらいだ。
ビールと一緒に飽きるほど食べたいと思うがままならない。
落花生の塩ゆでが同じような食感で、これもおいしくてやめられないが家庭用に作っているので店頭には出ない。

暖地だけの珍しいものはあるが、今まで普通に食べていたものが全くなかったり、高額だったりする。
身土不二だというから地域で取れるものを食べればそれで十分。

食欲があるというのはいいこと、生活の範囲が広がる。
お取り寄せなど望むべくもないが、季節の食材で好きなように料理をすれば身体にもよいし、脳細胞も活発になる。

去年は余るほどあったキヌサヤやスナップエンドウが不作でちっとも食べられなかった。
無いならば他の野菜で代用すればいいことだ。

雨があがり夏日になるかと思ったが、まだまだまだ夏の気配はなかった。
どんよりした雲が空を覆いまた降り出しそうである。
五月晴れはまだ現れないが、枝豆で夏気分だ。

サクララン
手まりのよう
キョウチクトウが咲きだす
アメリカディゴも空に向かって
マートル(銀梅花)
フトモモ科なのでホートーの花と似ている
ネムノキが葉を広げて
コマツナギ(駒繋ぎ)
ハギに似ている
ヤロウ(西洋ノコギリソウ)


でっかいニンニクも
これだけ
アンパンとカボチャパン



今日もお付き合いくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?