見出し画像

初めて、バレエを見ましたニャ💛

私がフォローさせて頂いている
チョことばラさんが先日
こんにゃ記事を書いておられましたニャ🐾

2人してチョコが大好き🍫という事で
仲良くさせて頂いているのですが、
そんにゃ彼女の記事で紹介されていたのが
バレエの公演でしたにゃ👗

実は、バレエには昔から興味
ありましたにゃ♫

というのも、私の立案している
konekoのおもちゃ箱には
娯楽ないみさんひらさわたゆさん
創って下さったバレエのお話があるからですニャ🌈

にゃので、昔から、バレエの世界観
1度じっくり味わいたいと考えていましたニャ👒

そんにゃ折に、今回、チョことばラさん
記事で拝見したので、早速、見て来ましたニャ( *´艸`)

YouTubeさえあれば、お家で見れるのですよっ☆

にゃので、パジャマ姿でほんの少しワイン片手
チーズチョコをハムハムしつつ暗くした部屋で
臨場感たっぷりに楽しみましたニャ🍷

いや、ほんと、そこからかよっ!?
言われるかもにゃんですけど

バレエって、踊り仕草表情、そして音色の違い
などで全てを表現するのですにゃ🎈

そこに言葉は一切、存在しにゃいのです〇

勿論、その表現に至るまでに国際的にゃ感覚
ありとあらゆる言葉が交わされていた事でしょう🌈

現に振付師や衣装担当の方はフランス人
ステージ設定の方はイタリア人で、照明はスペイン人
踊り手、および指揮者は日本人ですからね👓

ざっと見ただけでも4か国語が飛び交っている場面を
想像してしまいますニャ🎈

もちろん、世界共通語である英語をベース
お話はしておられるでしょうけど、問題発生や解決において
感情のぶつかり合いが多少なりともあることを踏まえると
各々の原語が飛び交う事もあったでしょう🎐

それだけの国際的ニャ言語世界観、そして文化
1つの作品に融合し、その作品では一切の言語が発生せず
そして再び世界へと、その作品が飛び立っていく🕊

一言、素晴らしいですにゃ🌈

演奏もオーケストラの生演奏
しかも東京フィルハーモニー交響楽団ですにゃ!!

のだめとかでしか聞いたことのにゃい
世界観を画面越しとは言え、にゃんと無料で
体験できてしまうにゃんてっ(*ノωノ)

凄い時代ににゃりましたっ!!

画像1

さて、そのバレエのお題
コッペリアでしたにゃ☕

そうですね。折角にゃので
あまりネタバレはしませんにゃ(*´ω`*)

だって、明日5/8の14時
最終公演があるのですものっ🌟

踊り手さんも私が見た作品とは変わっているので
もしかしたら、また違った作品として
見ることが出来るかも?ですにゃ☕

と、いう訳で、私も再度
見たいと思いますニャ🌈

とはいえ、最低限のあらすじ
3行にまとめますにゃ🤭

コッペリア、その物語には
人間人形が出て来ますニャ🎩

共に踊り食事をし、常にそばにいてくれる
だが、そこには意思が、が宿っていにゃい。。

それを補っても、そこには自我が芽生え
かつて存在していた平穏な時間は崩れる。。

結局、人形にはなど宿っていなかったが
翻弄された人形の作り手は全てをってしまう。。

一種のピグマリオンコンプレックス、つまり
人形愛に近い感覚、そして人間と人形の差異

同じ人型をしているのに、そこに愕然と存在する
差異を構成している要素が何なのか?

そんな事を考えさせてくれますニャ📚

最近、チラチラ見ているアニメに
呪術廻戦がありますにゃ〇


そこに出てくる敵キャラ(このツギハギ君)の言うセリフが
少し考えさせられたのですにゃ👓

鶏が先か、卵が先か。
は、どっちだと思う?

いやさ、人間は肉体で成り立っているだろう?
それは、魂が先で、肉体に宿ったのか。
或いは、肉体が先で、魂が宿ったのか。
という質問だよ。

そして、もう一つ、気ににゃったセリフも
載せておきますにゃ🖋

は、理性本能集合体さ。
我々は理性を与えられたけれど、
それだけが魂の要素ではないんだ。

ちょっと、うろ覚えニャンですけどね(笑)

ま、こんにゃ事を言っていた訳ですニャ🐾

世の中は大変で、その大変さは日に日にしていて
その大波にゆられるあまり、心が真っ暗にゃ
迷い込みそうににゃったり、ギスギスゴワゴワトゲトゲ
しちゃうこともあって。。

だけど、それでも、めげずに、
ツギハギ君のセリフを借りるにゃら
自分の魂の輪郭を少しでも認識して大切にして

一歩ずつ前に進み、少しずつでも自分の思う
美しさ可愛らしさ、或いは格好良さ目指す🐾

キット、それが大切にゃのかもですにゃ🍡

ちなみに、このまとめは私が同じく仲良く
させて頂いているNUまゆげさんの記事を拝見して
深く共感したことですにゃ🌸

私事ですが、私はnoteに来て良かったニャー
改めて思いますニャ(*'▽')

これまで色々にゃ事があって、一人で必死に悩んで
って模索して藻掻いて、きてきたわけですが

そうした大変さを抱えつつ、それでも腐らず
自分の在り様貫いている!

そういう方々が多くおられて、特に私は
そうした方々に囲んで頂けていて(*ノωノ)

彼ら、彼女たちは、大変にゃ道のり
歩んできただけあって、とっても博識で💛

私が一人で悩んでいた事柄に一筋の光明
与えてくれて、その光明をもとに私なりの
考えとかが出来上がって☕

その考えを、こうして貴方見守って頂けている🌺

とても幸せニャ空間ですニャ(/・ω・)/

最初はバレエの感想を書いていたはずが
ついつい哲学チックにゃお話ににゃってしまいましたねっ🍰

ま、それだけ、多方面から考えさせてくれる
素晴らしい公演だったということですにゃん🌈
(ちょっと強引かもにゃ?(#^^#))

と、いう訳で明日は母の日ですし
良ければ、貴方も如何でしょうか?



本日も最後までお読み頂き
有難うございます♪


日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇