見出し画像

ヒトカン点滴、1回目やってみた⑤〜次々起こる不思議な出来事〜

初めてのヒトカン点滴が終わってから1週間ほどは、朝起きるたびに

「息してるね? 血はめぐってるよね? おかしなところないよね?」

と、自分を疑い、ドキドキして過ごしていました。
※私はビビリです

そして、ベッドから起き上がり、右足を床につけるたびに

「やっぱり痛くない!」

と感激を噛み締めていました(だから毎朝が嬉しい♡)

他にどんな変化が現れるのかをワクワク楽しみにしていたのですが、次に気づいたのは歯磨きのときでした。

べー

私は、3日に1回、歯磨き後に「べろみがき」もしていました。

舌につく白い「舌苔(ぜったい)」と呼ばれるものをきれいにするためで、ドラッグストアでは専用のブラシなどもいろいろ売られています。

ですが、気づいたら「舌苔」がついていませんでした!

指折り数えてみると、もう5日以上みがいていません。

舌苔は、唾液分泌の減少による自浄作用の低下、胃などの消化管が弱っているときにみられるそうで、私の場合年齢を重ねるほどにつくようになっていました。

唾液分泌が戻ったのか、胃が元気になってきたのかわかりませんが、点滴以降、舌苔が激減しました♪

次に気づいたのは、疲れ目がほぼゼロになったことです。

めがねを使わなくなりました!

ヒトカン前は、平日は午後3時になると目がショボショボしてきてパソコンの小さな文字が見えにくくなったり、とにかく目を閉じたくなったりするので、ちょっとしたストレスでした。

対策として、朝から疲れ目予防のためのメガネをかけるようになっていたのですが、

(疲れ目予防メガネと言っても、すこーしだけ度が入っているメガネで、それを使っていると「目ががんばらなくていいから疲れにくいみたい」と自分で気づき、その目的で使っていたメガネのことです)

ヒトカン後、メガネがなくても朝から夕方まで「目の疲れが感じない」ため、ストレスなく仕事ができるようになりました。

なので今はメガネをかけていません。

ささやかなことではありますが、本人にとったらストレスが2つもなくなり、日常生活のQOLがかなり良くなりました!


ついでに食欲のオハナシもしておきますと。。。激烈大爆発のままです。

ヒトカン前は、1週間に1個、食べるかどうかだったクッキーなどのミニおやつも、ヒトカン後は、毎日3回ぐらい食べたい衝動にかられます。

食欲に負けて食べると、唾液がどぱあと溢れてくるくらい、体が大喜び!

美味しすぎ…!!

かつてこんなに美味しいと感じたことがあったでしょうか。
いや、ありません。

しかし、食べ過ぎは良くないので仕事中のお菓子は2日に1個くらいを目安に我慢を続けています。

あと、点滴後1週間は、なんとなくぽわーんとした眠気がありました。体が浅い眠りのモードに入っている感覚です。でも仕事もできるし、運転も問題なくできる程度なので、なんの支障もありませんでした。

<1回目の点滴から1週間で感じた効果まとめ>
・右膝を持ち上げる時の痛み、階段を登り降りするときの痛みがゼロになった
・舌苔が激減した
・疲れ目予防のメガネがいらなくなった

ありがとうございました。
今回はここまでです。

次回は点滴から1ヶ月後のレポートを書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?