見出し画像

目の疲れ〜眼精疲労と鍼灸〜

この間、鍼灸に興味がある方に
「鍼灸は眼精疲労に効果がありますか?」との質問を受けました。

今回は眼精疲労でサロンに来てくださったお客様の実体験を元に
眼精疲労と鍼灸について考えたいと思います。

眼精疲労ケアのためにサロンに通われる方が近年増えています🌱


そもそも「眼」(め)は
おそらく人体の感覚器(目や耳、皮膚など)の中でも
最も複雑な作りをしている場所だと思います。
神経の経路や血管の走行はかなり複雑です。
目は、「すごく繊細な器官」ということを念頭に置いて・・・

まず、「疲れ目」と「眼精疲労」の違いについてです。

長時間パソコン作業をしたり、スマートフォンをずっと見ていたりすると目の疲れを感じる人は多いですね。
そんなとき、画面から視線を外して休んだり眠ったりすることで症状が治まる場合は「疲れ目」です。

「眼精疲労」になると、十分な休息を取っても目の疲れや痛みが治まらず不快感が続くようになります。
それに加えて体にも不調が現れる時があります。

あなたは「眼精疲労」でしょうか?セルフチェックしてみましょう!

鍼灸師大畑🍀

【眼精疲労セルフチェック】
・目が重い、痛い、しょぼしょぼする
・まぶしく感じる
・目がかすむ、ぼやける
・目の乾きを感じる※
・白目が充血する
・まぶたがピクピク痙攣する
・まばたきが増える

このほかにも
倦怠感、肩や首のこり、頭痛、吐き気やめまいを併発する方もいます。


※「ドライアイ」は
涙の量や質が低下したり、角膜や結膜に傷がついたりする慢性疾患。
目の不快感や視力の低下を伴います。
主な原因としては、長時間のVDT作業でまばたきが減ったり
コンタクトレンズの装用やエアコンの風が当たる環境などで
涙が蒸発しやすくなったりすることも挙げられます。

眼精疲労まで進行すると休んで治ることが難しくなり、
寝て次の日にも同じ症状が出続ける状態になります。

画面を多く見る仕事やスマホを長時間見る方などは特にですが体は交感神経に傾きがちです。

冒頭に「繊細な器官」だとお話ししましたね。
そんな繊細な作りの視力器官に
長時間血管を収縮させたり、筋肉の過剰労働状態の継続を強いてしまっているわけです。

鍼灸では眼の毛様帯筋(ピント調節の筋肉)や調節機能の疲労の改善を目的に、
眼の周囲および後頭部の筋緊張、圧痛、硬結などの反応がみられるツボに鍼灸治療を行います。

また目の調節や眼瞼にある筋肉を栄養する血管がある場所にお灸を置いて症状の改善を行なっていきます。

血流改善を気持ちよく促進するお灸効果✨

最近では眼精疲労をネットで検索するとツボの名前や場所が簡易的に表示されるくらい、
眼精疲労や眼の症状に対する、鍼灸の必要は大きいようです。

森のサロンでは🌳

そんな日頃の眼精疲労を癒す✨

鍼灸院として専用のコースをご用意しております🌳

鍼灸は、怖そう・痛そうといったイメージの先行からか
やってみたいけどなかなか踏み出せない方が多いようです。
実際はそうでもないですし、私は優しい鍼をするタイプの鍼灸師です。

ご安心くださいね。

施術中に癒されて🌳眠る方も多い😊

目の疲れや眼精疲労でお悩みの方いましたら
一度、ご相談ください。

森のサロン鍼灸師、大畑でした。



●眼精疲労ケアコース+首、頭皮ケア付き(¥5,000/50分)
目の疲れ。目の周りのコリ。筋肉を緩めたい。
ドライアイを改善したい。頭痛をとりたい。
首が痛いなど、改善したい部分がはっきりされている方に。

●部分ケアコース+首、頭皮ケア付き(¥5,000/50分)
肩こりがつらい、腰痛・ぎっくり腰をした。首が痛いなど、改善したい部分がはっきりされている方に。

●全身ケアコース(¥11,000/90分)
改善したい部分が多い。(2箇所以上)
体の疲労が抜けない・つらい。リラックスしたい。
体の体質の改善、自分にご褒美・癒しをあげたい方へ。

🌱🌳🌿🌱🌳🌿🌱🌳🌿🌱🌳🌿

ひるがの高原にあるコチラ、森のサロン🌳は
国家資格を持つ腕の良い鍼灸師や
アロマセラピストが
鍼や質の良いオイルトリートメントを通して
あなたのカラダの不調を一緒に治療し
心までも癒してくれるような✨
そんなサロンとなっております🌳

ぜひ、大切な貴女のおカラダのメンテナンスに
お越しください🌳


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
🌳森のサロン🌳公式LINEアット
お問い合わせやご予約はコチラから☺️
お気軽にご質問やメッセージくださいませ🌳
👇👇👇

🌱🌳🌿🌱🌳🌿🌱🌳🌿🌱🌳🌿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?