見出し画像

インスタ運用にも自己分析が役に立つ理由とは


こんにちは。もりのみ(24)です。販売のお仕事5年目になり、言語化力を高めたいと思いnoteやインスタを4月から開設しました。

4月からはじめたインスタグラムは現在フォロワーが40人ととても苦戦をしながら投稿しています。試行錯誤しながら6月中に100人を目指しています。

インスタ→@morino_mi_
暮らしやインテリア、読書などを中心に発信しています。


画像1


前置きが長くなってしまいましたが、今回のテーマは


インスタ運用で自己分析が必要な理由

についてです。


どんな場面でも自己分析って生かされていくと思いますが、今回はインスタをテーマとします。

そもそも自己分析とは、自分を見つめなおして自身の価値観や性格を理解し、自身のアピールポイントを見出すこと


なぜ自己分析をするのか、言語化できなかったので、インスタ運用に苦戦している私が改めて自己分析をするメリットを考えてみました


自己分析をするメリット(インスタ編)

①ポジションの明確化がしやすくなる。
②発信内容の軸が明確化される。
③フォロワーのターゲットが絞れる。
④伝えたいことが伝わるようになる。
⑤なぜインスタ発信を始めたのか明確になり目標設定ができる。


一番のメリットは信頼につながる事
だと思います。自分が自分のことを知らずに信頼を得るのはシンプルに無理だと思っているからです。


例えば、欲しいパソコンがあって電気屋さんに行ったときに店員さんに聞いたりしますよね。

「このパソコンはどんな機能が付いていますか?」と私が聞いたときに
『このパソコンはキーボードがあって画面があるので文字を打てます。』

、、、そんなことは知っとるわい!って、私なら心の中で叫びます。


こんな答えが返ってきたらもう一生その店員さんには聞きたくないですよね?実際こんな店員さんは日本中どこにもいないですが(笑)

パソコンの機能を説明できて、ほかのパソコンとの比較がわかりやすい店員さんだととても嬉しいですよね。


インスタグラムにも全く同じことが考えられます。

自己分析を綿密にされたインスタグラマーの発信は、とにかく分かりやすいし投稿に統一感があります。


インスタを運用目的で発信している=自分(情報)を売ること

自分を売るには、相手に良さを知っていただかないといけません。
なんの機能も知らないパソコンを買わないのと同じように。
相手にとって有益な情報を与えること。
有益な情報を与えるということは、相手にとってメリットを感じさせること。

人それぞれパソコンを使う用途は異なります。たくさんのパソコンの知識の引き出しからお客様の用途にあわせて、引き出しから知識をチョイスすると、お客様にとって親切ですよね。


インスタグラムも、人それぞれインスタを見ている目的は違います

カフェが好きとか、メイクが好きとか、服が好きとか。

そしてその分野に特化したインスタグラマーの方がわかりやすく的を得ていることが多いです。インスタの場合は見ている側が発信者を選んでフォローしています。


だからこそインスタグラムでは自己分析がかなり重要であり原点だと思います。


私は冒頭お伝えしたように、だいぶインスタ運用に苦戦しています。
もうすぐで二か月になりますが、有益な情報とは?と未だつかめていない状況です。。これは私の自己分析が甘いという反省です。。。。

自分自身のおさらいのためにもここで書き留めておこうと思います。


インスタ用自己分析もりのみ版

好き:読書、インテリア、cafe、仕事、断捨離、インスタ

興味があること:マイルーム改造、インスタ運用、副業、ロジック思考

長所:思い立ったら即行動、人からの影響を受けやすく行動にうつす

短所:衝動買いで失敗、面倒くさがり、

過去の自分:浪費癖、劣等感嫉妬心、寂しい、要領が悪い、販売力がない、すぐに言い訳を言う、悪口を言う、他人軸で行動


(余談ですが、過去の自分の性格の悪さは自負しております。。。)

この自己分析から、特に好きなこと×過去の自分を掛け合わせて投稿を目的としています。
投稿を届けたい相手は、過去の自分に似たような境遇のタイプに絞られます。

短所や過去の自分を明確に理解している人こそ、それは最大の武器になると思っています。なぜなら短所を改善して強みに生かせるからです。自己分析を通じて、自分を知ることで最大の武器が手に入りインスタ運用にも役に立つとこの記事を書きながら私自身再確認をしているところです(笑)



今、過去の自分に戻れるなら、今すぐ、浪費をやめて、悪口をやめて、熱中できるなにかを見つけて!と言いたいです。

ただ、今の自分があるのも過去の自分が経験したからです。
だからこそ、今の視点で言える私の視座を過去の自分に似た境遇の方に向けて発信していきたいと思っています。


なぜなら私もインスタグラマーの方にまさに影響を受けてこうして動き出せたからです。もしかしたら本気で才能はないかもしれないけれど、やってみてから決めたらいいじゃん?精神です。


最後にまとめます。

なぜインスタ運用をするために自己分析が必要なのか。

・自分を知り、見てほしいターゲットが明確になる。
・発信内容が具体的になり、相手に伝わりやすい。
・発信内容が相手に伝わることによって、良い影響を与えられること。

自己分析を綿密にしたインスタ発信は、最終的に見ている相手への他者貢献につながる。

これが私の思うインスタ運用に自己分析が必要な理由の最終ゴールです。


自分の発信を見直し、自分の最大限生かせる経験をもとに発信をしていきたいと改めて実感しました。


ここまでご覧いただいた奇跡的な方いらっしゃいましたらありがとうございます!!!!!!

これからもインスタを絡めながらnote投稿していきますのであたたかく見守っていただけたら嬉しいです♪

本当にありがとうございました!


インスタグラム→@morino_mi_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?