見出し画像

独自ノウハウ

業務の効率化を図るときに、システムの導入を検討することは多いと思います。

ただ、そのときに業務フローを整理すると、独自のノウハウを使って処理していたりしていて、なかなかシステム化しにくい作業があったりします。

特定の個人が独自のノウハウで処理している作業。でもこれって、属人化しているっていうことで、作業をひっぺがす必要がありますねー!

本人は、自分しかできないっていうプライドだったり、居場所だったり、仕事がなくなることへの恐怖だったり、するのでしょう。

ただ、どうしても、業務効率を上げるためには、それを汎化して、システムに落としていくというのが必要だったりする。

もちろん、特殊な技術でその独自のノウハウを価値として仕事をしている人もたくさんいる。ただ、それがメイン事業じゃない限り、できるだけ誰でもできるようにするとか、システムでできるようにすることのほうが、全体として最適だよね。

というわけで、自分の仕事についても、もっとシンプルにできないかな、とか、汎用的にできないかな、とか、手順をしっかり落とし込めないかな、とか考えていきたい。

そして、本当に価値を生み出す自分にしかできない仕事と、単純に属人化していて自分にしかできない仕事をしっかり切り分けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?