見出し画像

ワクチンの心得(1.5)

今回はほぼ副反応出なかったけど、2回目の方が副反応は出やすいので、1回目で思ったことや家族や友人に出たもので対応できそうなことも追記しておく。尚これはあくまで個人の感想などですw

//*腕の腫れ : 冷湿布の他、ムヒやポリベビーが効果的。
 腫れた場合は普段から虫さされに時に使用してる痒み止めを塗る。インフルエンザのワクチン時にも腫れが出やすいので、かかりつけに確認したところ、その対処で間違いないとのこと。

//*高熱 : アイスノン等は2つ準備し、必ず片方を冷やしておく。また保冷剤をタオルハンカチなどに包み、脇の下に入れるのも効果的。クーラーの効いた部屋で寝て、汗をかいたらすぐに拭いて着替えること。この時冷えピタ類はあまり効果がないので、バンドタイプのアイスノンも準備しておくと良い。

//*眠気 : とても眠くなる場合があるので、接種後はすぐに帰宅し、基本的にいつ眠ってもいいような状態にしておく。

//*倦怠感 : 発熱明けに倦怠感を覚える場合は、手っ取り早くドリンク剤で回復しておく。病気ではないのでこの倦怠感を引き摺らない方が楽とのこと。

//*空腹 : 通常の病気とは違うため、かなりの空腹感を覚えることがある。特に筋肉痛様の腕の痛みもある場合は、タンパク質を多めに接種するように心がけると筋肉痛からの回復が早いらしい。豆腐、豆乳、サラダチキンなどが手軽。プロテインを持ってる人はそれでもいい。

画像1

身体が動くうちにお米を炊いておくのもよい。ふりかけなどを混ぜて小さなおにぎりにして冷凍しておけば、ちょこちょこ食べられる。チルド食品もあれば、レンジでチンするだけでよき。賞味期限が長めのお惣菜もあるので、災害用ローリングストックにも。

画像2

常温で食べられるものや、カップ麺など洗い物をしなくていいタイプの食品も可能なら追加しておく。もし最中に食べられなくても、病み上がりに買いに行くことなく食事ができる。甘くない食べ物が欲しくなるのは塩分不足でもあったのかな。

だがアイスは正義。アイスは絶対に絶対に買っておくべき。
なお、パン類も冷凍できるので、冷凍庫に余裕のある場合はパンの冷凍もおすすめ。自然解凍かそのままトーストも可能。

……空腹対応、すごく大事にした方がいいほんと。いつも食べてるものをしっかり準備しておくべき。(どんだけ腹減ったねん)
ちなみに食っては寝てたが体重は落ちてた。代謝はいいみたいなのでご安心を。微熱出てるもんな!

その他としては、睡眠不足だった友人が結構な割合で発熱が長引きやすかったこととか、普段から筋トレしてる友人に副反応が大きかったところがある。もしかしたら筋肉量があるほど大変な可能性は否めない……素人判断だけども。
これについては、ワクチンの前後1週間(合わせて2週間)は運動を控えた方がいいとの情報もある。特に接種後1週間は筋トレ禁止の方向で。主婦はラジオ体操も第一のみにしてる。

一方で、会社で受けた人たちの中には殆ど副反応が出ていない。ワクチンの違いというよりは本当に体質とその日の体調に左右されている印象。年代もあるかもだが。いやでも同年代の友人でも出た人は出てるから、やっぱり個人差。
ほんま前の日からたっぷり水分とって、よく寝て挑みたい。

あぁー早く次を受けてしまいたい。待つのも疲れるよね……若者にも、はよさくさく打てるようになりますように。