見出し画像

継続を力にする。

今月、ラジオ体操を開始した。
以前からやりたいと思ってはいたけれど、「始める」ことも「続ける」こともなんとなく難しく感じていた。そこへやってきたのが、黒船clubhouse。

誰かの作業部屋の隅にこっそりお邪魔するのが定番になった頃、朝一番で「声優と一緒にラジオ体操しましょう」という部屋を見つけて、そっと入ってみた。

速攻でスピーカーにお呼ばれしてびっくりしたけれど、気さくなモデレーターの声優さんのおかげでとても楽しくラジオ体操をすることができた。

声優の水落幸子さんはラジオ体操指導師の資格を持っており、ワンポイントを挟んでくれて、これがすごい。子供の頃にタラタラとやっていたアレはダメダメだった!
正直始める前は「これが効くかなぁ」と半信半疑だったけど「ええ、こんなとこの筋肉が軋む!!」とびっくりするほど「運動」になる。しかもありがたいことに、このお部屋は毎朝立ち上がるのである。

始めてから1週間が過ぎる頃、不調と思いつつ仕方ないと諦めていた背中の凝りがほぐれて、身体が軽く動かせるようになってきた。2週間経つと、始めた頃より全然身体が動くことに気づく。ラジオ体操は本当に「すごい体操」だったのだ……!!

第一と第二を続けてしっかりやると、身体もポカポカとあたたまる。そして家の中でひとりなのに、clubhouseのルームには沢山のそんなお仲間がいて、これが「継続」へのやる気に繋がっている。ルームがなかったら、定期的に続ける習慣にはなりそうもない←

主催の水落さんがお知り合い経由でラジオ体操カードも準備してくださり、モチベーションは上がる一方なのです。

画像1

画像2

このルームで素敵なお友達もできて、水落さんにはとても感謝しきり……。続けてくださってありがとうございます✨

ここのおかげで私にとってclubhouseは一気に「素晴らしいSNS」になりつつある。マネタイズに必死な人や怪しげな団体を尻目に、自分の楽しみを増やしたいなぁと思う。