見出し画像

ワクチンの心得(2)。

やっときたー!ついに!!2回目!!!
待ちに待った2回目接種。喜び勇んでいつものかかりつけに行き、サクっと打ってもらいました!!

打つ時の心得として「とにかく腕の力を抜く」は
かなり効果高かったのでは?と思います。そもそもほとんど痛くない注射だが。

筋肉注射は筋肉を弛緩させてた方がいいらしい。前回も今回も「腕はだらりと下げてね」という注意もあったけど、とにかく力を抜いて。
これだけで痛みが違う。らしい。

画像1

待機時間にまた水分補給などして、帰宅。
さて副反応は……といえば、

 2回目と全く同じでした。

……ええ。空腹です。空腹と微熱のコンボ。
どーうしーておーなかーが減っるのーかなー!!
という、アレです……。それと腕の筋肉痛。

いいんですけど、高くなるより微熱で。でもなんなの?この空腹感!!食べて1〜2時間で空腹感!!
チルドパックのお惣菜を色々食べました……
美味しかったよ……ありがとうトップバリュ。

画像2

日数的にも同じ。木曜の夕方打ってもらい、金曜と土曜に微熱発熱。そして食っちゃ寝。
ワクチンは腹が減るものと覚えたり。

あ。あと、今回は前回より腕の湿布を多めに貼ったら、筋肉痛も土曜には取れました!
肩の方まで貼るのおすすめです!!

水分は、前回ポカリだと味が濃ゆかったので今回はDAKARAにしました。家族も接種の予定があるし、と箱で購入。600mlだしよき。
枕元に置いてよく飲みました。

画像3

おかげで日曜の本日、すっきりしたお目覚め。朝から風呂ってスッキリする予定です。

しかし #副反応ビンゴ はビンゴせず。いいことですけども。

画像4

ワクチン2回目が終わり、これでひとまずは「待つもの」がなくなった感。
しかしコロナへの対策は変わらず続けます。
結局のとこ、ワクチンした人が感染してるのは安心感からの油断も大きそうなのでね。

注意1秒怪我一生。安全確認はまず自分から!

息の楽な、使いやすい不織布マスクも見つけたし、秋冬も警戒しながら頑張りますよー!