見出し画像

ラジオ体操カードとネップリ。

時々利用してたネップリ、改めて登録方法や使い方を調べてみたら色々と違いがあったので、整理がてらエントリー。

大まかに分けると、セブンとファミマ&ローソン(シャープ系)の二大勢力があり、登録日数が長めのシャープ系が人気の様子。そうね沖縄とかセブン(まだほぼ)ないしね……。

【セブン】サービス名「ネットプリント

印刷日数の上限はユーザー登録をしても登録日+7日まで。ただし全店舗で「はがき印刷(据付)」が可能。
はがきはカラー60円、白黒20円でプリント可。
写真ならLサイズ40円。
予約番号は登録した画像毎に表示される

【シャープ系】
サービス名「ネットワークプリントサービス

なぜ【シャープ系】かといえば、コピー機がシャープ製なのでした。
印刷日数は、ユーザー登録を行なっていた場合は最長30日まで印刷可能。
写真はLサイズ30円、2Lサイズ80円。
予約番号ではなく「ユーザー番号」が出る。複数ある場合は一覧になる。

今回は「ラジオ体操カード」という特色のあるものだったので、はがきプリントの方がいいなと思いました。
同様のカードを別のラジオ体操の部屋でも見かけたのですが、シャープ系だったのでみなさん写真用紙にプリント→はんこが押せないのでマークを手書きしてました。

この部屋は絵描きの方が多かったので、それはそれで楽しいのですが……一般の人が多いこちらは、向いてないなと判断。
また、プリント需要があるかの実験も兼ね、セブンに登録することにしました。

セブンイレブン ネットプリント
予約番号 5Y42JH7G
はがき カラー:60円/白黒:20円
2021/06/19迄です

よかったらリアルカードもお使いください。また、ご家庭にプリンタのある方はこちらの画像をお持ち帰りください↓

画像1