見出し画像

子どもには自然が必要

先日、図書館で借りてきた中の一冊。

『にちようびの森』

作:はたこうしろう

2015.5.25出版

ハッピーオウル社


もともと、はたこうしろうさんの作品が好きなので借りた一冊。

日曜日に森に行って遊ぶお話しかなぁ…くらいの気持ちで借りたのですが、読んでいる途中で、胸が熱くなり、思わずホロリ…


内容はこんな感じです。

主人公の男の子が、お兄ちゃんたちと、川に遊びに行きます。

川では、水遊びしたり、魚やカエルと遊んだり…

川はとても楽しい大事な遊び場でした。

しかし、次に川に行った時には、川は工事中で入れない…

そこで今度は田んぼの横の小川へ。

小川では、ザリガニをとったり亀を見たり…

小川もとても良い遊び場でした。

しかし、小川はいつのまにか塞がれてしまい、遊べなくなりました。

次は田んぼへ…

しかし田んぼもいつしかなくなり、住宅に…

そこで今度は森へ行き、虫取りなどをして楽しんでいたのですが、ここにも、『虫とりをしてはいけません』との張り紙が貼られ、子どもたちは行き場をなくします。


最後は新しく出来た公園に行くのですが、ここでも自由には遊べませんでした。

そして子どもたちは家にこもり、ゲームをするようになります。

ゲームの世界で冒険を楽しむようになりました。

読んでいる途中で、なんともやりきれない気持ちになり、目がウルウル…😢

確かに、私が子どもの頃に比べたら、自由に走り回れたり、虫とりしたり出来る場所が、少なくなっていますよね。

私も、『最近の子どもはゲームばっかり…』とついつい言ってしまいがちな、大人の一人ですが、そう言うのではなくて、『ゲームよりもっと楽しいものがあるよー!』って教えてあげるのが、大人の役目だと思います。

そんなことを考えさせられる素敵な絵本でした。

これは是非とも我が家の本棚に加えたいです!


noteにて、初めての絵本紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?