見出し画像

助け合うというシンプルなことを教えてくれた【モリンガ】

みなさんこんにちは♩
モリンガさつきです🌿

私がこんなにモリンガにハマっている理由の1つに
【世界で1番栄養素を含む植物】というのがあるんですけど、

本当に栄養バランスって心身のバランスにすごく関わるし、モリンガに出会って栄養素について学んで

一番当たり前すぎていて忘れていた『食べることは生きること』を思い出しました。

モリンガに出会う前のわたしは
食生活も生活リズムもめちゃくちゃで
かなり気持ちが落ち込みやすいことや、
考え過ぎちゃうことが多かったんですけど
今では前向きに物事考えられるようになって昔諦めていた事にも挑戦してやろう!って気持ちで溢れてます

生きていたらいろんなことあるし

誰だって浮き沈みはあると思うのですが

わたしの場合、食生活がダイレクトに心身のバランスに影響を及ぼします🤣

モリンガさつき繊細です🥺🌿

私たちの体をつくる栄養素は
単独では機能しづらく、
様々な栄養素がお互いに関わり合って健康を保っています。


例えば。。。


ハリのあるお肌に欠かせない
コラーゲンの生成は
【アミノ酸】と【ビタミンC】を材料に
【鉄分】のサポートを受けて合成されたり


歯と骨の健康を保つには
【カルシウム】【マグネシウム】【たんぱく質】などが必要で
【ビタミンD】はカルシウムの吸収率をサポートしてくれ
【ビタミンK】は丈夫な骨づくりに欠かせなかったり
【亜鉛】は新陳代謝が活発なところで必要になるので、毎日コツコツ生まれ変わっている骨の健康にとても深く関わっています。


この他にも実にたくさんの栄養素たちが
キレイなお肌や心身の健康を保つために
助け合って働いています。

例えば、

男女が惹かれあうのも
お互いに足りないものを補って支えていける尊敬できるような関係や、思いやりをもってどんなときも助け合っていける関係は案外上手く行くものです。

会社の組織で考えたとき
同じ目標を持つもの同士が集まるのは大切なこと。
それぞれ得意なこと好きな事、できる事を分担して、助け合っていくと
それぞれの個性は伸びていく上に
役割分担が出来ているので、効率よく仕事がまわり会社も成長していきます。

人間関係もたまにぶつかるときがありますが、
栄養素も同じです。

同じもの同士がいくら集まっても上手く体の中で使えなかったり、逆に不調の原因になったり、と

違うもの同士が助け合って働くからこそ
私たちの体は健康に保たれます

人間も個性いろいろ十人十色ですが、

栄養素も一緒なんですね〜☺️

モリンガには約90種類の豊富な栄養素それぞれがバランスよく含まれています。

・現代の食生活の欧米化や偏った食事
・手軽に食べれる加工食品の普及
・生産性を考え農薬にまみれた野菜
・昔と比べて土壌自体のミネラルの減少により野菜から十分な栄養を摂取できなくなっている。

こうした事から現代人は知らず知らずに年代をとわず栄養不足の状態に陥っています。
何でも選べる飽和状態な時代だからこそ
いらないものや良くないものも溢れています。

自分自身の健康は自分で守る!
本当に必要なものだけをバランスよく補っていくことが大切な時代になりました。


私達が人間が手を取り合って助け合っているように、わたしたちの体を助け合って支えている『栄養素』。

足りないものを補う『助け合う』
というシンプルだけど大切なことを教えてくれた栄養素。

モリンガはそんな現代を生きる多くの方に知ってほしいスーパーフードです。

わたしは、モリンガももちろん大好きなんですけど、モリンガに含まれる栄養素の事も大好きです🌿

毎日の栄養バランスのはサポートにモリンガパウダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?