見出し画像

earth day に誓う

今日4月22日は earth day となります。
環境が抱える課題に対して、多くの人に関心を持ってもらおうと1970年から始まったものです、それから50年。
さまざまな提言は活かされているのでしょうか。

未来へ向けた取り組み

モリンガヘルスケアとして、原料とパッケージをリニューアルさせていただくことを本日発表させていただきます。供給は5月1日からと予定しています。ずっと探していたのです、有機JASやUSDAを取得し、その認証の基にしっかりと管理されている農園を。そして、もちろん粉末は国内の有機JAS認証工場での加工。これで、名実ともに有機JAS基準の高品質モリンガパウダーをお届けすることができることとなります。

常に進化していく

もちろん、これまでも無農薬で栽培したモリンガを使用していました。しかしながら有機JAS認証を受けれるには、まだ足りないものがありました、少なからずの投資も必要です。品質基準を保つために、公的認証機関が設けられているのですから、やはりそこを目指すのは必然でした。そして原料の改善と共に、パッケージも変更することとしました。

より環境に配慮

パッケージも類似商品が多い健康食品市場では、大きな差別化ポイントです。しかし、すでに世の中はシェアカーやシェアオフィスがあたりまえです。ある意味ではシェアパッケージという発想が必要だと感じたのです。
つまりパッケージは、環境への影響を極力抑えたものを健康食品市場ではシェアしながら、品質や維持管理にもっと投資すべきだと考えています。

小さな積み重ね

パッケージは、現時点において衛生的な問題をクリアするなかでは一番環境に配慮されたものとなっています。完璧なものではありませんが、少しづつ積重ねるしかないと考えています。同時に印刷も多色ではなく1色とし、またインク量も極力抑えたミニマルなデザインへと進化しています。たった1枚のパッケージに刷られるインク量はごくわずかのことでしょう。しかし、この積み重ねがきっと未来を変える一石になると信じています。

pray for your health

モリンガヘルスケアの存在価値は生活者が健やかになるお手伝いをすることです、クスリではありません、栄養補助食品です。副作用はなく、人類と共生してきた4500年の歴史が実証しています。モリンガには90種類以上の栄養素が在り、その中には必須アミノ酸全9種が含まれています。これは、地球上で唯一の天然植物性食品です。
earth day、地球と人とが共生していく社会。生産性や利便性だけを追求するだけでなく、本当に大切なものなのはなになのかをひとりひとりがしっかりと考えていくべき時機となりました。

私たちにとって、いつも大切なのは心身が "健やかであること” です。

earth day に寄せて 22.Apr.2020

モリンガヘルスケアは産業に関わる全ての方が健やかになる持続可能な事業モデル「ヘルシーアースサイクル」を推進しています