見出し画像

有機JAS認証の意味

有機JASとは農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準に合格した農林物資の製品につけられる認定となります。有機JASの認定を受けるためには、農林水産大臣に承認された登録認定機関により、書類審査と実地検査のふたつに合格する必要があります。

有機JASの認定を受けていないものは「有機」「オーガニック」という表記を使用して販売することはできないこととなっています。ちなみに有機JASの認定を受けずに有機JASのシールを貼付販売した場合には、1年以上の懲役または100万円以下の罰金と記されています。罰則も含めて、有機JASは厳しい基準によって定められているのです。

有機JAS認証を受けること、それが必ずしも健康を担保することには直結していないことは理解しています。しかし認証の有無は、商品としてのプライドではないかと感じています。認証マークを製品に貼付するには少なからず投資が必要です、金額の多寡ではなくそこへの価値を感じているということが大切なのではないかと感じています。

無農薬での栽培、無添加での加工。それらを認証する有機JAS。
モリンガヘルスケアは、農園から加工まですべてにおいて有機JAS基準製品となっています。

モリンガヘルスケアは産業に関わる全ての方が健やかになる持続可能な事業モデル「ヘルシーアースサイクル」を推進しています