森永の早寝早起き生活・9

なんといよいよ9回目になってしまいました。

ということは、緊急事態宣言明けてから約8週間ほど経過しているわけなんですが、そこんとこどうですかみなさん。

私が住んでいる市では既に2回程クラスターが発生しているらしく、それでなくとも毎日数人は感染者が出てるみたいです。

これ書くにあたって調べてみたら、市の公式ホームページに
①年代
②性別
③国籍
④職業
⑤居住地
⑥渡航歴
と、加えて症状と経過の簡単な記述、濃厚接触者はいたのか、マスクは着けていたのかなどが書かれていますね。

⑤居住地にはさすがにツッコみたいのだけれど(越谷市民感染者で越谷以外にあるの)、越谷の保健所で検査する越谷以外の人もいるんかな。いまのところ見当たらないけれど。

それにしても、今日までで〝市の〟感染者累計で121件らしいです。多いね、特にこの市は。

ほんとに他人事じゃあないんですよ。私だってそれなりにリスクあるよなと常に思っています。

最近はほとんど外に出てなくて、久々に晴れた日にまとめて買いたいものバーって買いに行くくらいです。あとはバイトだな。

バイトもたくさんの人と会うので、危ないなあと思ってます。もちろんマスクは必須だし、飲食店なこともあって手洗いはずいぶん前からしっかりとしていたけれど。

でも、このところ家よりも外の方が安全なんじゃ、、?って思うことがよくあるんですよ。

それというのも、父親が何度止めても普通に飲み会とか行くんですよね。

挙句私はあいつが「そんなのかかんないよ」って口滑らせて、コロナ軽視してるのを知ってしまったんですよね。

そんなんだと本当にかかってくるんじゃないかと。

かかったら検査も痛そうだし、上述したように、特定までいかなくとも個人情報ごっそり持っていかれるし、あと特に周りの目が怖い。本当に。

うちのバ先は2週間後までシフト出しているんですが、インフルとかも同じようにかかったら他の人にシフト代わってもらうしかないんですよ。

この時期に理由なしに長期間代わってください~~なんて言ったら勘ぐられるだろうし、正直に告白してもその後出勤した時に避けられそうで嫌だ。。。。

大学も、後期引き続きオンラインらしいし、さっさと止んでくれ。

どちらかというと、コロナ自体が収束しても、コロナ関連で人による差別的な、排他的なアレがしばらく続くのは目に見えているので、とにかく自分だけでもかからないようにしなきゃとは常々思ってるよ本当。。

「自分の命を守りましょう」はもっともだし正しいけど、私的には「自分の社会的立場を守りましょう」の方が強い。圧倒的に。

こういう時、仲良い友達ならきっと仲良いままでいてくれるだろうけど、バイト先の環境なんて、みんながみんな仲良しな人ってわけではないじゃないですか(職種にもよるだろうけどうちは人数も多くて喋ったことない人の方が多い)。

そうするとやっぱり居づらくもなるし、悪いほうにしか想像が傾かないなあ。。。。

いや、今回こんな話したいんじゃなかったわ。メガネの話したかったんだ。

あの~、この前の日曜日、メガネ買いに行ったんですよ。

親に話した建前は、「今まで使ってたメガネのフレームがボロボロになってきた」で通したんですが、実際は「おしゃれなやつ欲しい!」なんですよ(フレームボロボロは間違ってはないけれど)

そんで、さまぁ~ず×さまぁ~ずで大竹が話していた「金黒金」の流行っているらしいメガネを買いました!!

ブルーライトカットとか、良いレンズとかいろいろオプション付けたので16,000くらいかかった!

給付金あってよかった~~~()

10日ほどかかると言われていたので、ちょうど来週の水曜くらいに取りに行く予定です。

忘れていなければ、noteにも載せたいな。

おわり

森永

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?