見出し画像

2024年の新曲『変化する 進化する』

皆さんこんにちは!
シンガーソングライターで介護福祉士のモリナガマサカズです^^

2022年、2023年と新曲を全く書いていなかったのですが、
2024年に入ってから新曲が2曲できました。

今日はそのうちの1曲、『変化する 進化する』について書いてみたいと思います。

このタイトルで書いてみたいなぁと約2年前から考えてたけど

ようやく納得のいくメロディーと歌詞が降りてきました。

■歌詞について


聴いてる人の背中を押すような曲、自分自身を鼓舞するような曲を目指しました。

頑張ってる人
頑張ってるけど思うような結果が出せずにもがいてる人に是非聴いて欲しいですね♬

言いたい事、伝えた事は上手く表現できたと思います。

『変化する 進化する』
詞/曲:モリナガマサカズ(2024.01.30)

代り映えのない毎日 
行動は殆どルーティン
なんの疑問も持たずに 
能天気に生きていた

だけどいつからだろう  
自分を変えてみたくて
可能性の広げかたを 
試行錯誤してきたんだ

有益なコンテンツも  
たくさんあるし
その気になれば  
いくらでも学べるけど

知識が増えて 満足しても 
行動しなきゃ 意味はない
実験重ね 気づきがあって 
次に活かして それを繰り返す
そして僕は今日も 
変化する 進化する


ちょっとずつ 積み上げたものは 
決して無駄には なんない
上手くいっても いかなくても 
そのすべてに価値があるんだ

停滞しているときは 
焦りもするし
先を行ってる人が 
気になったりもするけど

誰かと比べ 空しくなって 
歩みを止めんの もったいない
比べるべきは 昨日の自分 
新たな一歩 それを繰り返す
そして僕は今日も 
変化する 進化する

知識が増えて 満足しても  
行動しなきゃ 意味はない
実験重ね 気づきがあって 
次に活かして それを繰り返す

誰かと比べ 空しくなって 
歩みを止めんの もったいない
比べるべきは 昨日の自分 
新たな一歩 それを繰り返す

変化する 進化する



“進化する”って言葉は僕がVoicyで毎日欠かさず聴いてる、星渉さんの『ジブン進化論』っていう番組があるのですが、完全にその影響ですね

1番、2番のサビ終わりの歌詞
「そして僕は今日も 変化する 進化する」の“今日も”は、

星さんが同番組内の最後で毎回おっしゃってる「それでは皆さん 今日も進化する1日を」っていう決めゼリフから取りました。

「今日も」なので「人は毎日進化する」って事です。

とてもポジティブなメッセージだと思います。

実際、些細な事に着目したり、いろんな視点を持つ事で、人は自分を進化させたり、それを自分で実感する事も可能です。

“進化する” だけではなく、
その前に“変化する” をつけて
『変化する 進化する』っていうタイトルにしたのは、

人が進化する時って必ずその前段階で、考え方や行動の変化があって、それを経て進化するものだと思ってるからです。

絶対に「変化➡️進化」の順番ですよね!

◾️演奏動画



YOU TUBEに演奏動画をアップしたので、良かったら是非聴いてみて下さい。

なかなか躍動感のある曲になりました。歌詞を噛まずに歌えるようにだいぶ練習しましたよ(笑)

ルーパーアレンジも我ながら上手くはまったと思います。

特に3:26あたりからのアレンジが好きですね。

2声の「変化する 進化する」っていうバックコーラスに合わせて、サビを熱唱♬

個人的には、ルーパーはこんな使い方をするのが一番好きなんですよね

◾️リスナーの反応


今日現在(2024.03.16)、リアルライブではまだ一度も披露していませんが、

YOU TUBEやtiktokにアップした動画のコメント欄や、生配信中(tiktokライブ)のコメントで嬉しい反応を沢山頂きました。

⬇️YOU TUBEでのコメント

確かにこれまで書いてきた曲とはだいぶ雰囲気違うかも。

“やや近い”ところで言うと『つながりのカタチ』

とかはそうかも知れませんが、あの曲以上に言葉を詰め込んで、早口な歌い回しになってる部分は多いかもしれません。

⬇️tiktokでのコメント

歌詞に共感して下さった事もそうだし、ルーパー使うミュージシャンにルーパー褒めて頂いたのも嬉しいです!

これ以外にもtiktokの生配信では、

「これもいい曲っ!」
「カッコいい曲だね」
「前向きっ」
「マサカズ さんっぽいよね」

など、嬉しい感想沢山ありがとうございます♪

どんどん歌いこんで、もっともっと自分のものにしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?