森本尚樹(マーケティングインストラクター)

「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」(明日香出版社)「100人の村で8…

森本尚樹(マーケティングインストラクター)

「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」(明日香出版社)「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)「ビジネスも人生も変えられる!マーケターになる方法」(JAMIA)著者。マーケティングインストラクター グランドマスター。

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    森本尚樹の最新刊「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)をご紹介しています。こちらのマガジンから立ち読みができます。

記事一覧

マーケターになる方法

2022年1月31日(月曜日)午後5時までamazonにて無料でダウンロードいただけます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B09QM4V79J 無料期間が終了後は電子書籍版は12…

圧倒的に経営が安定化する継続的課金システム

継続的課金システムとは毎月定期的に収益があがるビジネスの仕組みのことです。 最近ではサブスクリプションという言葉をよく聞くようになりました。 またストック型ビジネ…

Marketingの日本語訳は〇〇と覚えなさい

YOUTUBEで実践マーケティングのマイクロラーニングをはじめました。 5分で実践的なマーケティングが学べます。 マーケティングのことがよく分からないという方のための教…

松竹梅のコースなら50%の人が竹を選んじゃう理論について

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さて今回のテーマは! 「松竹梅があれば思わず竹を選んでしまう」 です!! いきなり何の話?と思われたかもしれませんね。 少しだけ思い浮かべてください。 すごく美味…

「だからだ!」これはすごいカレー!

マーケティングにはとても重要な原理原則があります。 それは 「たったひとつの商品ですべてのお客さまを満足させることはできない」 という原則です。 「検索」すること…

100人の村で84人に新商品を売るためには14人の村人の攻略が鍵!?

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」 10分間であなたの戦略的思考を鍛えます! 今回のテーマは…

24種類のジャムを並べて売ると購入率はわずか3%に落ちる!?

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」 10分間であなたの戦略的思考を鍛えます! 今回のテーマは…

あなたを幸せな気持ちにしてくれるお客さまの集め方

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」 10分間であなたの戦略的思考を鍛えます! 今回のテーマは…

学習定着率90%の学習方法に隠された秘密

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」 10分間であなたの戦略的思考を鍛えます! 今回のテーマは…

「電気ドリルの法則」人はなぜ商品を購入するのか?

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャスト「差別化戦略大学校チャンネル」10分間であなたの戦略思考を鍛えます! 今回のテーマは「電気ドリルの…

サブスクリプション・継続的課金システムについて語ります

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差別化戦略大学校チャンネルは差別化戦略やマーケティング戦略を10分から15分のラジオを通して学べる新しい教材です。電車の中やお車の中、ちょっとした休憩時間に音楽…

実行型組織シンドロームから飛び出せ!

重要ポイント③ 徹底した「差別化」を志向せよ「差別化」に関して少しだけ補足しておきます。 実は商品の利点を伸ばし、欠点を改善し、価格も安くする方法は真の差別化で…

プロジェクト運営ノウハウ

この章はぜひプロジェクトリーダーにも読ませてあげていただきたいと思います。 プロジェクト会議の進行にはいくつかのルールがあります。まず最も重要なことからお話をさ…

誰でも圧倒的に差別化された商品を考えられる「差別化3ステップ法」

8月26日発売の新刊「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)には、たくさんの独自のメソッドが掲載されています。 いくつかの柱となるメソッドがありますが最もオ…

プロジェクティングのノウハウ④⑤

ノウハウ④ プロジェクトメンバーはプロジェクトに専任させない。プロジェクトは必ず兼任で行わせてください。 プロジェクトは閉じた世界になりがちです。それを避ける意…

プロジェクティングのノウハウ②③

ノウハウ② プロジェクトのメンバー5名の法則 次にプロジェクトメンバーの人数ですが、リーダーを含めて5名がベストです。5名以下では議論が白熱しません。また諸説あ…

マーケターになる方法

2022年1月31日(月曜日)午後5時までamazonにて無料でダウンロードいただけます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09QM4V79J

無料期間が終了後は電子書籍版は1200円になります。

この書籍は企業で働くマーケターにフォーカスした実践バイブルです。
プロのマーケターとして覚えておくべき大切なことはこの1冊ですべて学べます。

もちろん実践マーケティング
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圧倒的に経営が安定化する継続的課金システム

継続的課金システムとは毎月定期的に収益があがるビジネスの仕組みのことです。
最近ではサブスクリプションという言葉をよく聞くようになりました。
またストック型ビジネスという言葉も耳にするようになりました。

私はこうした言葉があまり使われなかった頃から、クライアントに対して継続的課金システムを構築することをインストラクションの柱にしてきました。

なぜか?

それは圧倒的に経営が安定化するからです。
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Marketingの日本語訳は〇〇と覚えなさい

YOUTUBEで実践マーケティングのマイクロラーニングをはじめました。
5分で実践的なマーケティングが学べます。

マーケティングのことがよく分からないという方のための教材を作ります。
まずはマーケティングの日本語訳。

実は第一線のビジネスパーソンでもマーケティングの日本語訳を知っている人って意外に少ないような気がします。

マーケティングを市場調査のことだと思っていたり、広告宣伝のことだと思っ
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松竹梅のコースなら50%の人が竹を選んじゃう理論について

マーケティングインストラクター森本尚樹

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さて今回のテーマは!
「松竹梅があれば思わず竹を選んでしまう」
です!!

いきなり何の話?と思われたかもしれませんね。
少しだけ思い浮かべてください。

すごく美味しいと評判の日本料理店で、
大切な方と懐石料理を食べることになりました。

懐石料理のコースは松竹梅の3つが用意されています。
松コースは 8,000円
竹コースは 6、000円
梅コースは 4,000円です。

あなたなら松竹梅のど

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「だからだ!」これはすごいカレー!

「だからだ!」これはすごいカレー!

マーケティングにはとても重要な原理原則があります。

それは
「たったひとつの商品ですべてのお客さまを満足させることはできない」
という原則です。

「検索」することがあたりまえになってしまった世界で、お客さまは目の前にある商品の中から、自分のニーズや価値観に合ったものをみつけるのではなく、自分のニーズや価値観をベースに商品を検索するようになりました。

そして、その状況に呼応して、さまざまな種類

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」

10分間であなたの戦略的思考を鍛えます!

今回のテーマは「100人村理論」

新刊「「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)!
https://www.amazon.co.jp/dp/4844137441/

この本の最終章約40ページでタイトルにもなった「100人村理論」を論

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」

10分間であなたの戦略的思考を鍛えます!

今回のテーマは「ジャム理論」

コロンビア大学ビジネススクールの
シーナ・アイエンガー教授がこんな実験をしました。

スーパーでジャムを並べます。
実験1では24種類のジャムを並べて売りました。
実験2では6種類のジャムを並べて売りました。

この

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あなたを幸せな気持ちにしてくれるお客さまの集め方

森本尚樹(差別化戦略大学校チャネル)

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」

10分間であなたの戦略的思考を鍛えます!

今回のテーマは「あなたを幸せな気持ちにしてくれるお客さま」の集め方です。

みなさんはインバウンドマーケティングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

もしかしたら「海外から外国人観光客を呼ぶ方法だよね」と思われている方がいらっしゃるかもしれま

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学習定着率90%の学習方法に隠された秘密

森本尚樹(差別化戦略大学校チャンネル)

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャストラジオ番組「差別化戦略大学校チャンネル」

10分間であなたの戦略的思考を鍛えます!

今回のテーマは「ラーニングピラミッド」1948年にアメリカ国立訓練研究所から発表されたとされているこのデータでは、学習定着率が最も低い学習方法は講義を受けることとされ、その平均的な学習定着率はわずか5%だとされています。一方で最も学習定着率が高い学

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「電気ドリルの法則」人はなぜ商品を購入するのか?

森本尚樹(マーケティングインストラクター)

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マーケティングインストラクター森本尚樹がお届けするポッドキャスト「差別化戦略大学校チャンネル」10分間であなたの戦略思考を鍛えます!
今回のテーマは「電気ドリルの法則」1971年に発表された「マーケティング思考法」(T・レビット)の中ではじめて語られた、人はなぜ商品を購入するのかに迫るエピソード。
今回のポッドキャストでは森本がセミナーや研修のオープニングでお伝えしていたシナリオをそのまま再現しま

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サブスクリプション・継続的課金システムについて語ります

森本尚樹(マーケティングインストラクター)

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差別化戦略大学校チャンネルは差別化戦略やマーケティング戦略を10分から15分のラジオを通して学べる新しい教材です。電車の中やお車の中、ちょっとした休憩時間に音楽と一緒に楽しんでいただくことができます。聞くだけで戦略的な思考が身に付く、そんな番組にしていきたいと思います。

MUSIC BY yo suzuki(akisai) / Audiostock

実行型組織シンドロームから飛び出せ!

実行型組織シンドロームから飛び出せ!

重要ポイント③ 徹底した「差別化」を志向せよ「差別化」に関して少しだけ補足しておきます。

実は商品の利点を伸ばし、欠点を改善し、価格も安くする方法は真の差別化ではありません。

この方法では商品は売れません。これはサービスでも、事業でも同じです。なぜ?

真の差別化とは他社がやっていない独自性の高いことです。
プロジェクト会議内で深く議論をする時間を与えられたプロジェクトの真の意義は独自性の高い

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プロジェクト運営ノウハウ

プロジェクト運営ノウハウ

この章はぜひプロジェクトリーダーにも読ませてあげていただきたいと思います。

プロジェクト会議の進行にはいくつかのルールがあります。まず最も重要なことからお話をさせていただきます。それは、

重要ポイント① 
徹底した顧客視点をブレることなく貫く
プロジェクトやプロジェクト会議では徹底した顧客視点を貫くと言うことです。マーケティングの最新ノウハウを学んだり、マーケティングリサーチのデータを分析した

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誰でも圧倒的に差別化された商品を考えられる「差別化3ステップ法」

誰でも圧倒的に差別化された商品を考えられる「差別化3ステップ法」

8月26日発売の新刊「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)には、たくさんの独自のメソッドが掲載されています。

いくつかの柱となるメソッドがありますが最もオリジナリティが高く、また実戦での使用経験も長く、さらに成果をあげてきたのが「差別化3ステップ法」です。

書籍の中だけの面白い考え方ではなく、実際に商品やサービス開発を行う際に今も実戦の中で使用しているフレームワークです。

ごく

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プロジェクティングのノウハウ④⑤

プロジェクティングのノウハウ④⑤

ノウハウ④ プロジェクトメンバーはプロジェクトに専任させない。プロジェクトは必ず兼任で行わせてください。

プロジェクトは閉じた世界になりがちです。それを避ける意味でも兼任が望ましいです。
リーダーが二重化するという問題はありますが、そこで起きる軋轢も含めてプロジェクト外の意見がきちんと取り込まれる意義は高く、専任化させないこともプロジェクト成功の鍵をにぎります。

さてここまででプロジェクトのキ

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プロジェクティングのノウハウ②③

プロジェクティングのノウハウ②③

ノウハウ② プロジェクトのメンバー5名の法則

次にプロジェクトメンバーの人数ですが、リーダーを含めて5名がベストです。5名以下では議論が白熱しません。また諸説ありますが、心理学的に人は6名以上の人の意見を理解し集約することが困難だとも言われています。

当社でもさまざまな人数でプロジェクティングを実施してきましたが、4名でも6名でもなく5名のプロジェクトが、常に最も短い時間で確実に成果を出してい

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