見出し画像

社会人になってからどれほどVtuber追ってたか振り返る

 おはこんばんちは!年末の仕事納めは30日で仕事始めは6日のもりもとくんです!今回は、マシュマロでメッセージを頂いたので、リクエストに答える回です!

今回頂いたマロ

 年齢等をまるで隠してないので改めて言いますが、私は2023年4月から社会人になった若輩者です!職業は流石にいえませんが、福祉系の半肉体労働とだけ言っておきます!

 メッセージ中に「詳細に説明してください」とあるので、1月ごとに振り返ろうかと思います!ちなみに、おおよそとしては夕刻ロベル(ホロスタ)とパレプロメインで、他の人たちはたまにYouTubeおすすめで流れてきたものか、知り合いに勧められたものしか見てない感じです!まあ、正直元々「Vtuber界隈」を見ようとするのは辞めてます!
 Vを追ってた記録としては、自分のツイートが1番わかりやすいので、Twitterの検索機能を使って1月ごとにツイート検索したものを見ながら思い出していく方式です。


4月

 3月末から入社日の4月1日まで弊社の研修という名のただのフルタイム労働6連勤から始まった物語。いままで限りなくニート(引きこもり)に近い状態だったところから、いきなり日中娯楽に触れられない環境になり、退勤後も疲れていたので、配信は前ほど見てなかったと思います。しかし、歌ってみた動画などのあまり長くない動画なら疲れた体でも見られたので、なんだかんだ推し周りは観測はしていました。

動画共有ツイートしていた歌みた動画など

グッズが届いて喜ぶ

 毎月パレプロが販売している生写真、今まではほぼバイトをしていなかったため毎月は買わないようにしていましたが、2・3月分あたりからはほぼ毎月買うようになりました。就職先決まって毎月一定のお金入るから良いか!のノリですね。それや推しのハノンちゃんの誕生日記念グッズが届いたり、なんだかんだホクホクな月でした。

 久々に夕刻ロベルのグッズを買ったついでにグッズ棚(本来は本棚)を整理したりもしました。


5月

月初めから発熱を伴う風邪をひくという幸先の悪いスタートでしたが、グッズを購入したり、推しの歌みたに歓喜してたり、Vtuberの方が描いている連載漫画の最終話が配信されたり、動画・生配信視聴以外の部分がより充実していた印象です。

おすすめ動画

それはそれとしてメイカくんのロウワーは好きすぎる

ガチで歌が上手いから聴いた方が得です

時間がなくても気軽に見られるshort動画

動画視聴以外のこと

大手ではない個人勢で唯一のガチ推しリランさんのグッズは数少なくて貴重なので血眼で買いました。

割と久々にファンアートを描きました

この作品についてはレビューnoteを書いているので作品が気になる方はそちらの記事を参照してください


6月

 弊社の人事異動で通勤時間が車で30分から徒歩5分になって朝が無茶苦茶ゆっくりできるようになりました。それはそれとして、今月も相変わらず推し周りのみといった感じですわね!

視聴した動画や生配信

鏑木ろこさん、おもしれー女なので割と好き

ぶぎぼ時代からずっと歌い方がすき

ハノンちゃん、すきだ……

 このツイートがあったので言及しますが、夕刻ロベルの来店コラボは全部しっかり見てます!!好きなシリーズだから!!

 二次元おしょうさんという方の個性的な企画配信がかなり好きなので、思わず勢いでタイムスタンプをつけていました。(他にも変な企画がたくさんあります)

動画や配信以外のこと

恒例の生写真にホクホクしてました

カバー社のnote記事に感心もしました

7月

 相変わらずパレプロと夕刻ロベルといった感じですかね。夕刻ロベルのソロイベがあったので、初めての孤独なお東遠征をしてアクティブになってます。下旬から8月末まで超絶繁忙期で体はまあまあバキバキでした。


8月

 職場の繁忙期で普通の配信をそこまで追ってない感じですが、1番大きいのはやはり、パレプロのライブ現地参戦ですかね。ライブで熱狂したり、推しのハノンちゃんとチェキ撮ったり……とても楽しかった夏でした。来年も行きたい。


9月

 この月もぬるっとパレプロなどの推したちを見ている感じでしたね。あと、ホロライブの儒烏風亭らでんさんに注目している節もありました。


10月

 数少ない休日に友人とお出かけに行っているからか、比較的ツイート数少なめですね。しかし、この月も変わらずぬるっとVtuber関連の動画を見ている感じはします。

https://x.com/h8hssxzp7bllpq0/status/1719294908564181084?s=46

やや仕事に余裕ができてきたので布教文章を書いていたりする

11月

 この月は長めの動画をちょこちょこ見ていた感じでした。また、体調が終わってました。

満身創痍か?


12月

 クソ繁忙期すぎて、行きたかったパレプロのワンマン現地できなくて泣いていた時期です。ただ、夕刻ロベルの周年ライブなど、大事な配信は見てました。


1月

 パレプロワンマンのアーカイブを見てニッコリしていたり、この時もぬるっと推したちを見ている程度だったと思います。


2月&3月

 パレプロバレンタインにホクホクしたり、ハノンちゃんの生誕ライブで盛り上がっていました。



締め

 就職してから今までのVtuber追いかけ遍歴はざっとこんな感じですかね。忙しいけれど夜勤が無い業種だからか、ぬるっと見続けられています。マロをくれてから2ヶ月も経ってしまって申し訳ないですが、何とか年度が終わる前には文章にできました!


↓記事の感想やご指摘などがあってもアカウントがなくて記事のコメント欄を使えなかったり、ツイッターのリプライで言いづらかったり、そもそも匿名じゃなきゃ言いたくないなどありましたら、マシュマロを常時開放しているのでそちらに投げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?