見出し画像

マイナス貯金で家を買う

我が家のマイホーム購入プロジェクトを、現在進行形でお届けしたいと思います。自分たちの記録であり、また同じような状況下にいらっしゃる人たちへの参考資料になればとも思います。

まず、背景。現在2Kのアパートに夫・中1のコドモと3人で16年も暮らしています。気がつけば16年でした。2K?2DKじゃなく16年も?という、あなたのそのツッコミ、つぶやき、よくわかります。ご想像どおり狭いし。

ただ、16年も引っ越さなかったのには、それなりの理由もありまして。お金がないというのは変わらずありますが、まずほぼ1軒屋だったのです。我が家は1階と2階に1世帯ずつのアパートで、うちは2階の住人です。入居当初は1階に住人がいましたが、そもそもこの人がほぼ帰ってこない人でした。週に1回頻度。長いと数ヶ月不在とかザラでした。我が家が入居して4年後くらいにお引越しされてからは、ずっと不在。つまり、アパートの住人は我が家だけ!! 我が家天国です。
その頃コドモは2歳ぐらいのやりたい放題盛り。そのうち誰か新しい人が来るだろう、そのときに引越を考えようと思っていたら、14年過ぎました。大家さんが高齢ということもあって、住人を新しく取る気もなかったようで、おかげで、配下に生活音などを気にすることもなく、1軒屋感覚でのびのび暮らしておりました。
家が狭いだけで、駅もスーパーも小学校も近い。我が家周辺は坂の多い住宅地ながら、平地。生活するのに便利過ぎた立地も、引っ越しする気を奪っておりました。
しかし、油断しているうちにコドモは中学生に。小6から一瞬で大きくなりすぎて、あれ。部屋狭くない?あれれれー?という状況に。そろそろ引っ越ししないととは思いつつも、
本腰入れて物件探したり、内覧に行くなどは一切なく。夫婦で「引っ越ししないとねー」というだけの日々。なにより、お金がない。安い家賃のアパートに暮らしていることをいいことに、遊び放題してきたツケです。いざ、動こうってときにお金がない。しかし、「頭金?ないない。初期費用だってないけど家買った」という友達が周りにゴロゴロしていたのもあり、なんとかなるんじゃないかということころから、この話がスタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?