【モリゼミオープンレクチャー】デンマークの民主教育 2020.6.7(森村)

デンマークはどのような教育により市民社会・民主主義を実現したのか?

これって大きなテーマであり、学ばなければならないこと。そして実現をしなければならないこと。世界的にそうですね。
メモや学んだことは画像のとおりなので割愛しますが、今自分がモリゼミでメインに学んでいる台湾における政治運動と共通している点を感じました。
それは、①自国へのアイデンティティ、②全ての他者を一人の主体性(人間)として根本的に理解、③平等性、④対話。

日本の社会教育ならばこれらが叶いますし、そうしていかないといかんなと感じました。

そして、話を聞きながら暉峻淑子著の『対話する社会へ』を思い出しました。また読み直そう。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?