見出し画像

無意識な自分への縛り

noteは自己啓発ブログ的な印象が強すぎたため、フォーマットは気に入っていても、一歩を踏み出すのにはかなり時間がかかってしまった。(漫画的回想)

さて、noteを始めたのは、絵を残すためとだいたい決めていたのだけど、そこに文章を付け足すとしたらポエム的なものを描かなければいけないと勝手に思っていた。色々なnoteを見てきているのに、それ以外の選択が皆無だった。謎すぎる。

なので、絵は描けてもポエム的文章が思いつかないということがかなりあり、忙しいのもあり、更新したい気持ちが全く生まれてこなかった。

でも何故か突然、「ここって1人ラジオ枠じゃない…?」「コーナー作って、好きなものの話しても良いんじゃない?」「そういえば高校の頃、ホームページ作って、好きなものを分けて紹介していたな…」とかみるみる思い出して、先日唐突に気に入っているアイテムについて語るのでした。

note内で好きなものの紹介や感想などたくさん書いている方々を本当にたくさん見ているのに、本当に自分にはその選択が無かったんですよね。そのぐらい脳みそが凝り固まっているのかなあ。

もしかしなくても日常でも無意識に自分への縛りを作っている気がするが、どうやったら気づくんだろう…

今日はここでおしまいです。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?