技術は社会が決める?

自然科学が発達し、技術が進化し、世の中は便利になった。

それ自体を否定するつもりはないし、今更便利になった世の中を元に戻そうとしても、なかなか出来るものではないのもその通りだと思う。

ただ、技術は生活を便利にもするが、人々を危険に陥れることもあるので、

それを使う場合は、注意が必要になる。

代表的な例としては、ノーベル賞で有名なノーベルが発明したダイナマイトだ。

工事現場で使えば作業を効率化することができるが、軍事目的でも使われると被害が出る。

また、色々な技術の中で、どれを使うか、使わないかを決めているのは、社会の在り方だという

「利用可能な技術のうち、どの技術が用いられ、どの技術が用いられないかを決めているのは、その社会の在り方なのです」[1]

時計も江戸時代の日本では、技術はあったが、広く使われなかったのは、社会が必要としていなかった ということだ。

確かに、工場や会社などで、一斉に作業を始めたりすることがなければ、

正確な時刻は必要ないだろう。一刻(2時間)や半刻(1時間)、四半刻(30分)という単位で十分だろう。

原子力はどうだろう?

この国の社会として、エネルギー源として使い続けることをどう考えればいいのだろう?

今までは、化石燃料や資源が少ないことを理由にエネルギー源として使うことを是としていたけど、

福島の廃炉には何十年かかるか分からないし、

使用済み核燃料(いわゆる核のゴミ)の最終処分場は場所も決められない。

それでもなかなか使うことをやめることが出来ない。

一つには、代替のエネルギー源をどうするか?という課題がある。

人口減少社会とはいえ、今の暮らしを維持したまま、化石燃料と自然エネルギーだけで賄えるのか?

解決すべき課題は多い。

だけど、この国の社会として、

どういう暮らしをするために、

どのくらいのエネルギーが必要で、

それを賄うためのエネルギー源はこうしていこう

とか、

自然エネルギーと最低限の化石燃料で暮らすためのエネルギーはこれだけだから、

こういう暮らし方をしていこう

とか、

をそろそろ皆で考えて決めていく必要があると思う。

「利用可能な技術のうち、どの技術が用いられ、どの技術が用いられないかを決めているのは、その社会の在り方なのです」[1]

結局どういう社会にしていきたいか、は、どう生きたいか?という問いなのだと 改めて思わされました。

[1] ポストコロナ期を生きるきみたちへ 内田樹編 白井聡 等著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?