思い通りにならないもの

思い通りにならないものは多い

自分のことは自分が分かっていると思ったり、

自分の心は自分でコントロールできると思うこともあるが、

実際はそうでもなく、

「私たちの身体が私たちの身体でありながら

 自分の力だけで作り上げたわけではないのと同じように

 私たちの心や気持ちも私たちだけのものではありません。

 私たちは自分の心さえ思い通りにならないのです。

 その証拠に今から5分前の自分の心の中を思い出して下さい。

 5分前に今自分の心にあることを想像できたでしょうか?

 私たちは5分先の自分の心さえ知らないのです」[1]

と、言われてみればその通りである。

自分のことでさえ自分の思い通りにならないし、

先のことは誰にも分からないのだ。

誰にも分からないことを不安に思うのは、そろそろやめてもいいかな、と思う

そんなに簡単にはいかないかもしれないけど、

分からない未来を不安に思い悩み、

思い通りにならない自分を持て余すより、

今を生きようと思う

また、不安に思ったり、悩んだりするかもしれないが、

今はそう思う。

[1] ポストコロナ期を生きる君たちへ 内田樹編 中田考 等著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?