雑談の効用

雑談の大切さについて思い知らされている

在宅ワークが始まってから特にである

リモート会議でお客様とお話しする際にも、

「最近どうですか?」

などという、たわいもない(でも大切な)雑談がしにくい

時間が来たら始めて、アジェンダ(議題)が終わったらそこで終了

何とも味気ない

何より、打ち合わせの議題とは一見関係ないような話に、お客様の現状や、担当者の状況、次のビジネスのヒントなどが入っていたりして、

そういう会話がしにくい現状は何ともやりづらい

社内の打ち合わせや、何かを依頼する場合も同様だ

そして、何より同僚との何気ない会話で、気分をリラックスさせたり、

次の仕事への切り替えができたりするのも有難い

雑談さまさまなのだ

雑談の中から出てくる、一見関係ない話題から、面白いアイディアや、ブレイクスルーのネタが出てくることもあり

まさに、「瓢箪から駒」のようなことも起こる

そんな、雑談のできる状況に早く戻るといいな と思うと同時に、

このようなリモートの環境でも、そのような場が出来ないか、

何か工夫できないか、考えてみたい

そのようなアイディアも雑談から生まれるかもしれないのだが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?