自分を生きる

学生に、夢を実現するために呼びかけている七つの力[1]

どれも大切だと思うが、

・コミュニケーションをとる力、話を聞き理解する力、話す書く表現する力を持つ、挨拶、態度、服装などを活用する。

が大切だと思っている。

人は一人では生きていけないので、周りの人(=他の人)とコミュニケーションをとることが必須だ。

そこで、話を聞き理解することができれば、相手との良好な関係を築くことが容易になるし、相手のことが分かれば相手への貢献も可能になりやすい。

更に、理解した内容を話し、書くことができれば、相手との情報や想いを共有ができ、自分のことを理解してもらうことや、相手からサポートしてもらうことも可能になる。

他人のために生きてこそ!

[1]「自分」を生きる 坂東真理子 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?