見出し画像

グルーヴはライブならでは

2022年3月26日@小倉FUSE
小倉FUSEは、15周年+1年のお祝い
16周年やないと?🤣

小倉がある北九州市は、私が大学4年間暮らした懐かしい街だ。特に小倉駅は、スーパーでマネキンという新商品の売り子をしていたためか、何十回も降り立った駅。
まさか、ライブのために、FUSEに行くためにこうして仕事帰りに鈍行で、福岡市から電車に乗っていることを20代の私が知ったらびっくりするだろうな。

このご時世のためか、特急や快速の本数が減らされ、鈍行で行くうちに、一番手のミズニウキクサの出番は、終わってしまった。
取り置きをの前売りチケット代とドリンク代、問診票の記入、体温チェックを済ませたら、ミズニウキクサの鳴らす音のほんの最後だけを見れた。新メンバーも加わり、これからが、本当に楽しみだ。

ノンフィクションは、ライブを最初から最後まで観るのは、実は、初めて。いつも対バンなどで遅れて来る私は、しっかり観ようと思った。

ツアー中のグルーヴは、やばい!!!!ドラマーとベーシストがサポートとか、気にならないぐらいに、4人の鳴らす音の激しさが、化学反応みたいに弾けて、日常溜まったストレスとやらを砕いて、溶かしていくみたいだった。

Twitterでは、シンガロンパレードを絶賛するツイートが多かったが、私は、ノンフィクションも良かったよ!とツイートしたかった(電池が少ないせいで、色々と呟けなくなるから、ライブ前日は、充電を忘れないようにせやん💦)

むしろ、バンド同士を比較するには、あまりにも滑稽やなと思ったし、各々のバンドによる、
“自己ベスト更新”というのが一番しっくりきた。

今、一番鳴らしたい響きで音楽を表現していることを。

最後は、シンガロンパレード。
ドラマーのジョンさんの右手が動かせない、ドクターストップのため、でも、右手以外で演奏が出来ないかな??そんな自由な発想から、シンガロンパレードは、HARD MODEというスタイルでライブをしている。
アコースティックとは違う、バンドの時とは違う楽器を並べて、演奏する。コーラスも素晴らしいもんだから、ライブを見飽きることは無い。

物販では、今日の思い出の品にした。シンガロンパレードの日付とサイン入りパスステッカー、ミズニウキクサのステッカー、ノンフィクションのライター。

追記
終電を調べて、資さんうどんでうどんも食べた。ライブ終わりはとても美味しい😊心と体の栄養になるわな。

#ミズニウキクサ
#ノンフィクション
#シンガロンパレード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?