見出し画像

Oasisの発音

 Oasisは、1991に結成されたイギリスのロックバンド。数々のヒット曲を世に送り出したが2009年に惜しまれつつ解散。

代表作は「Don’t Look Back in Anger」など。

 日本人はこのバンドを「オアシス」とローマ字読みして憚らないのだが、ローマ字読みは日本語という事を知らないのだろうか。

 因みに、Oasisの発音だが、「オアシス」とローマ字読みで発音するのは日本人だけで、ネイティブは、「オゥエイシス」と発音する。

 日本人の間だけで通じるバンド名ってどうなんだろう?

 イギリス人やアメリカ人の前で「オアシス」と言っても誰もそれが「Oasis」の事だとは思わないのは当然で、英語をローマ字読みするのは日本人だけです。

 やっぱり、バンド名は固有名刺なのだから固有の発音であるべきだと思う。固有の発音とはイギリスのバンドだったら、イギリスで呼ばれている呼び方で呼ぶべきだろう。だから、普通に「オゥエイシス」と発音すれば良いのだと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?