見出し画像

退会が止まらない

退会が止まらない

 先日、僕が指導している個別指導塾の事務所に本社の部長が仕事に来ていて、大きな声で電話しているので聞くつもりは無くとも聞こえて来たのが、「退会が止まらない!」

 やっぱり、と思ったのでした。

 なぜなら、高3生も浪人生も少ないし、何より、主体である小学生が去年よりかなり少なくなっている印象です。

 コロナの感染は拡大していたし、物価が上昇し不景気が続いているのだから当然です。

 そして勿論、安い労働力である、実績の無い大学生講師を主に指導に当たらせている事が退会を促しているだろう事は容易に推測できます。これは、経営の失敗です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?