見出し画像

講師の出身校は教えない個別指導塾

 僕はつい最近まで7年間、都内の大手個別指導塾で受験英語の指導をしてきました。多い時には週40コマ、20名余りの受験生を指導していました。

 個別指導は基本的に生徒1人に対して講師が一人付いて指導するのでどうしても多くの講師が必要です。

 基本的に講師は大学生がほとんどですが、講師は大学名は言ってはならないという決まりがあります。講師は最難関の大学の学生も、MARCHレベル以下の大学の学生も在籍しており、生徒は自分を指導している講師が何処の大学に行っているかは分かりません。

 事情があって僕がお休みした時に代わりに指導した大学生はMARCHレベル以下の大学の学生でした。後で僕が生徒に様子を聞くと、僕が指導している方法と違う方法を教えていたそうで、生徒にとっては全く無駄な時間になってしまいました。

 個別指導塾には、ほとんどの講師は英語を指導できると申告しています。皆、受験に際して英語の勉強をしているからです。

 大学生なら誰でも英語を指導できると思うのは間違いで、ほとんどの大学生が指導できるのは英文法くらいです。数名の英語の得意な講師が英文解釈を指導していたというのが実情です。その英文法でさえ充分に指導できない講師もいました。

 1対1の指導なので授業料が高いのは当然ですが、指導に関しては素人同然の講師が指導することもしばしばあるのが個別指導塾です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?