見出し画像

Statesboro Blues

 ICUで始めたバンドはそれぞれのメンバーが好きな曲を持ち寄って演奏するコピーバンドだった。ブルースやサザンロックが得意だった。

 僕は高校生の時に所属していた軽音部でスティールギターを弾いていたこともあり(ハワイアンバンドだった)、ボトルネックギターを得意としていた。その頃毎日のように聴いていたのが、Allman Brothers の 「Filmore East」だ。

 デュアン・オールマンがボトルネックギターでリードギターを弾いた「Statesboro blues」はバンドの得意なナンバーだった。僕はギターもデュアンと同じSGにした。

 しかし、デュアン・オールマンは24歳という若さで亡くなってしまう。デュアン亡き後、デュアンの代わりにスライドギターを弾いたのがディッキー・ベッツだった。

 そのディッキー・ベッツも昨日亡くなってしまった。

 ロックの巨星たちが次々と亡くなってゆく。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?