真夏に冬の準備

お盆が終わっても残暑が厳しい中、冬の準備をし始める私 …   暑い、暑い、溶ける  (汗)
 
こんなに暑いのに冬って本当に寒くなるのだろうかと勝手な妄想をしつつ 心が折れてしまいそうになる…

しかしこの暑い中 毎回 焚き木をくれる大工さんは、丁度いいサイズにわざわざ切ってくれて しかも家まで持って来てくれる!  感謝しかない(泣)
Sさん いつもありがとうm(_ _)m
後は運んで 割って 積み上げる…でもこれがツライ(笑)

大量の薪達


あのキンキンに冷えた さむ~い冬に パチパチと燃える火を見ながら 暖かい薪ストーブの前で よく冷えたビールを飲む幸せをを考えると頑張れる   めっちゃ頑張れる

薪ストーブの暖かさ

薪ストーブの暖かさを体験すると 他の暖房器具が  
これ着いてるの??って思う位の頼りなさを感じる

私たちの地域で寒い日にエアコンで室温を20度に設定して        エアコン入れて室温が20度になっても何だか寒い 
顔だけが何となく暖かくて 足元キンキン…
エアコンだとこんな感じがする

薪ストーブの暖かさは ストーブの前で3分もしないうちに当たっている面(前向きなら 顔 、お腹、 太もも)は熱々になってきて 前に居られなくなるくらい・・・
ストーブから離れても芯から温まっているので温かいのが暫く持続する
体の中からぽかぽかと熱が出てくる感じ

同時にストーブの輻射熱で部屋全体を柔らかく温めてくれる 風も起こらないのでホコリも舞い上がらない(ちゃんと掃除はしています)

この感覚は薪ストーブの輻射熱でしか体感できないと思う
私の家は平屋で 壁の上部と天井部分が全て空いているので家全体に
暖かい空気が廻っていく構造  

壁の上は何もない


御託を並べても薪は減らない
運んで積上げて今日はこれにて一時休戦…

次回割って積上げるとしますか。

今年の冬は寒いのかな・・・