見出し画像

平屋住宅の魅力

私がS-CRAFTコンパクトハウスのFCに加盟した理由なのですが、
私自身も平屋に住んでいて、ただ単に平屋が好き
語弊があるかもですが、2階は要りません(笑)

家族 人間3人とワンコ1人(ジャックラッセルテリア)の4人暮らしで、
ザックリ間取りは3LDK+納戸 

部屋の構成は玄関入って目の前がリビング。
リビングが家の中心で、どこに行くにも必ずリビングを通ります。
嫌でも顔を合わせますし、家族の気配??を常に感じられる  
(プライベート空間が欲しいという方にはちょっと厳しいかもです・・・)

S-CRAFT コンパクトハウスの平屋は、様々ないいところがあるのですが、私が1番魅力に感じたのは、屋根材に大きな特徴があります。
真夏でも屋根裏が熱くならないんです!! 
これ体感したら即実感出来るのですが ホントです!
私は体験しましたが熱くないんです!
※詳しい屋根材の構造は後日お話しします。


私の自宅はS-CRAFTで建てた家ではないのですが、一応屋根の構造は2層構造になっていて、屋根材の中には空気層があって、空気が循環する構造になっていて、屋根裏が熱くなりにくくなっているのですが、それでも真夏の昼間は暑い・・・
平屋の場合 屋根が暑くなると家全体が熱くなっちゃうんですよね… 2階建ての場合は、2階だけが熱くても 1階は熱くならないですよね。

このS-CRAFTの屋根構造があれば、平屋の弱点でもある真夏の暑さを一気に解消してくれる、
最大の武器だと思い、FCに加盟しました。
※他にもお勧めしたい所は沢山あります

私もこの家に住みたいって思える家を沢山 創って行きたい、そんな気持ちでFCに加盟しました。